Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

孫の運動会

2013年09月24日 19時55分41秒 | 孫たち

石川県の野々市市に長男夫婦が住んでいます。

孫たちが通う保育園の運動会があるから、観に来ないかと誘いを受けました。
上の孫は男の子で来月5歳になります。下の孫は女の子で8月に2歳になりました。
そんな二人の姿を見に行って来ました。
前回、孫の顔を見たのは5月でした。離れた生活をしていてカミさんがびっくりしていたのは下の娘の成長です。
夜、風呂に入った後、自分一人でパジャマのズボンをはくことが出来ました。
日頃、見ることが無かった事ですが、自分のことを自分で出来るようになっていました。
5ヶ月と言う月日。前回と間隔があり、成長を見せ付けられた。そんな気がしました。


通っている保育園は野々市市立中央保育園です。
運動会は市の野々市スポーツセンターで有りました。
体育館の中なので雨を心配する必要は有りませんでした。


園児たちがは運動会が始まるのを園児席で待っています。


運動会が始まり、園児たちの入場行進です。


みんな。少し、緊張した顔で入って来ました。


全員が整列しました。
開会式。始まりの会です。
園長先生の言葉から始まりました。


一斉にカメラを向ける父兄たち。
わが子をカメラに収めようと言う気持ちは一緒です。


何と言うタイトルか忘れましたが、
孫が出場する障害物競走です。


野々市市のキャラクターにノッティと言うのが有ります。
それの仮装して走ります。


孫たちの遊戯。
4月生まれと3月生まれでは1年の差が有ります。
ウチの子は小さいとか、ウチの子は大きいとか、他所の子と並ぶとその大きさがはっきりします。
親としては、子の成長で身長が気になるところでしょう。


孫娘の競技です。
一生懸命やっていました。


私の出番となりました。
競技の題は「大きなパンツ」です。
孫とお爺ちゃん。お婆ちゃんが一緒に走ります。
一番前でしたので、予めパンツをはいて、スタートに備えました。


次の走者にパンツを引き継ぎます。
他のチームと差が付くのは、走ることよりもパンツの脱着で、だと思いました。


年長さんたちの番です。
あの円錐形の中に子どもたちが入っています。


布の中に空気を入れて膨らませました。
カミさんは涙ぐんでいる母親やおばあさんがいたと話していました。
3年経って、ここまで出来る子供たちに成長しました。
そんな姿を見て、熱いものがこみ上げてきたのでしょう。



みんな、整列しています。
閉会式。終わりの会となりました。


久し振りに孫に会う事が出来ました。
孫と一緒に運動会に参加です。
やる気満々の恰好でした。
一緒に走る事が出来、良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会の練習 | トップ | 石川の息子宅へ  その後は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫たち」カテゴリの最新記事