Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

花散歩 彼岸花を訪ねて西濃へ  「やすらぎの林」と「明星輪寺」へ

2023年09月28日 23時49分23秒 | 花散歩

彼岸花が見頃の季節となりました。ラジオで「やすらぎの林」の事を紹介していました。本巣市真正町に有る本巣市民文化ホールの横に彼岸花の場所が有ると報じていました。
もう1つ、訪ねたのが中山道の赤坂宿です。金生山の「明星輪寺」に行ってきました。明星輪寺はこくぞうさんと呼ばれ人々の信仰を集めています。

やすらぎの林

「やすらぎの林」と「四季の木路」の石碑。
四季の木路の石碑に板が掲げて有ります。
元々の銘はどうなっていたのだろう。



平日でも何人もの人が訪れていました。




四季の木路の横を流れる犀川。



石の道が整備して有り両側を彼岸花が埋めています。




石道の両側を彼岸花が埋め尽くしています。




犀川をバックに彼岸花をアップで。




彼岸花を狙うカメラマン。



彼岸花に陽が当たり陰影を表現しています。



娘さんを撮影する母親。




彼岸花の中の娘さん。



蕾の彼岸花。
まだ、これからも楽しめます。



中山道赤坂宿 彼岸花めぐり

中山道の赤坂宿の彼岸花めぐりのチラシです。
チラシでは兜塚、子安神社。そして明星輪寺を紹介しています。
子安神社は明星輪寺を訪ねる途中の坂道に有りますが、停まることが出来ないので通り過ぎました。


兜塚

中山道沿いにある兜塚。
野一色頼母は、関ヶ原の合戦の前哨戦である杭瀬川の合戦で討ち取られています。
野一色頼母の亡骸を埋葬したのが、大垣市赤坂西町にある兜塚です。




彼岸花めぐりの幟旗が立っています。
その彼岸花をアップで。


明星輪寺

赤坂の虚空蔵さんで親しまれている明星輪寺。
前方に三門が見えます。



三門の仁王像です。



本殿に向っています。



彼岸花と石仏。



明星輪寺の門前から眺める大垣の街。



石垣の上に彼岸花が咲いています。



白い彼岸花を見かけました。



石垣の上の彼岸花。



石灰岩が露出した岩巣公園です。
算額と梵鐘が文化財に指定されています。



岩巣公園に上がってみます。



寅の彫刻とその解説です。



岩巣公園からの眺望です。



岩巣公園から下って行きます。



石垣の上の彼岸花を撮るカミさん。



境内で見かけたシュウメイギク。
シュウメイギクはこれからが見頃となります。



最後に
やすらぎの林は本巣市ですので西濃では有りませんが西濃に含めました。
2ヶ所を訪ねましたが、この他に海津市の津屋川堤防の彼岸花が有名です。
津屋川堤防は以前に行った事が有りますので、今回は向かいませんでした。
やすらぎの林から明星輪寺に向かう途中、杭瀬川堤防でも沢山の彼岸花を見かけました。
今が、彼岸花の真っ盛り。
そんな印象を受けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫娘のバスケットボール 試... | トップ | かかみがはら フレイル予防... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事