Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

花散歩 岐阜県100年公園を散歩  花しょうぶ園へ

2015年06月15日 22時54分38秒 | 花散歩

A井さんとO川さんは山友です。A井さんが体調を崩してからは一緒していません。
関市にある岐阜県100年公園。ここには色々な施設が有りますが、花菖蒲が時期を迎えていますので、二人に声を掛けて、行って来ました。
訪れたのは月曜で休園日でした。
誰も居ない園内です。


自転車用の道として整備された道。
花しょうぶ園に向かいます。



花しょうぶ園の下流の池です。
コウホネやスイレンが咲いています。



こちらは「半夏生」。
葉が白くなってきました。



花しょうぶ園へ来ました。



両側に花しょうぶが咲いています。



美を競う花しょうぶ。



後ろを振り返るとこんな感じです。



1本をクローズアップ。



全景はこんな感じです。
休園日で誰も居ません。



あじさいが彩を増してきました。


アンナ事。
A井さんとO川さんと一緒しました。二人とのスタートです。
それは97年6月のことでした。産業文化センターのサロンでA井さんとO川さんが山登りに行く相談をしていたのです。「何や~、アンタら山登りに行くンか~」「そんなら一ぺン一緒に行こか~」まるで岐阜弁丸出しのしゃべり方でありました。

私はそれまで、東海自然歩道を歩いたりしていましたが、山の経験は少ししかありませんでした。そして目的地として決定したのが滋賀県の霊仙山でした。その時O村さんも同席していたのですが、歩く距離が長いと言うことから辞退し、次回からの参加となりました。それ以降、E藤さんS藤さんA野さんK井さんらが加わり、月に一回程のペースで出かけました。
記録を見てみましたら、97年6月21日に霊仙山へ登っていました。それも柏原からのコースです。間も無く6月21日を迎えます。あの日、登ってから満18年を迎えます。

今から振り返ってみますと、その時の出会いが無かったら、山に登るようにはなっていなかったかもしれません。

これから
今回、体力の落ちたA井さんに声を掛けて実施の運びと成りました。手術をして体力の衰えはいがめないかも知れませんが、少しづつ体力を着けて、また一緒に山へ登れるようになればと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信州ドライブ  満州開拓... | トップ | 6/18、新堀川源流探訪 堀留... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事