Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

孫たちが帰りました。

2015年08月30日 23時48分49秒 | 孫たち

孫は来て嬉し、去って嬉し・・・・。とか申します。
26日に石川へ迎えに行って、30日に息子夫婦が孫たちを迎えに来てくれました。27日の木曜日から30日の日曜日まで孫たちと一緒に生活しました。今回のように長期に孫を預かるのは初めて事でした。
孫たちも自分たちだけでジジババと生活するのは初めてのことでして、多少の緊張があった事と思います。ジジババもこのような日数を預かるのは初めてで、何を食べさせるか、風呂へどのように入れるか。
若干の戸惑いがありました。

こんなことが有りました。
27日に石川から孫たちを連れて来る時です。
孫娘はオシメは取れているのですが、車の中で急に催した時に対応できるように紙オシメのパンツを履かせました。岐阜に向かって東海北陸自動車道を走って来る時、蛭が野SAで休憩しました。次は古城山PAで休憩しようと思っていましたが、孫息子が手前でオシッコがしたいと言い出しました。幸い、車内の屑篭にカップコーヒーの容器が残っていまして、事無きを得ました。

 

30日に息子が孫を迎えに来た時、カミさんに言ったそうです。「子供たちが喧しくして隣近所に迷惑を掛けなかったか」と。カミさんはお向かいさんには、子供が居て喧しくなるかも知れないと伝えて有ったと話しました。
息子がこのようなことを口にした事を聞いて、大人として成長してきているのだと思いました。そのように気配りの出来るようになって来たことが嬉しいです。


これほどの長期に孫息子、孫娘と接したのは初めてです。お互いにチョッピリは遠慮、戸惑い、そして緊張がありましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。孫を預かって見て良かったです。

4日間と言う日。親と離れた孫たちの人格を知ることも出来ました。色々の意味で良かったです。孫たちは、また来年も来たいと言っているようです。


お兄ちゃんがジャングルジムに登る。
自分も同じように登る孫娘。おテンバさんです。
4歳です。
ハラハラして見ておりました。
二人。テッペンまで登りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一宮友歩会 第58回例会 ウオ... | トップ | 村絵図を歩こう -近代編ー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫たち」カテゴリの最新記事