Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

一宮友歩会 第58回例会 ウオーキングコースの下見

2015年08月30日 23時29分53秒 | 一宮友歩会下見

来月、10月3日に一宮友歩会の10月例会が開かれます。みよし市を歩きますが、タイトルは河川探訪・境川編part3となっています。
平成25年10月5日境川編part1として下流部の大府市、刈谷市を歩きました。そして、平成26年10月4日境川編part2として中流部の豊明市を歩きました。10月3日境川編part3として上流部のみよし市を歩きます。言うならば境川シリーズの総仕上げとなります。そのようなコースの下見をしてきました。
下のコース図が来月に歩くコースです。



10月例会の地図です。
豊田線の三好ヶ丘駅をスタートし、米野木駅へゴールします。
延長は16キロとなっていますが、それ以上に有るかもしれません。



三好ヶ丘駅です。
10月例会では、ここからスタートします。



今日のメンバーは7人です。
駅から歩き始めました。




三好ヶ丘緑地の中を通り抜け、川の堤防を歩きます。
右側の川は境川ですが、まだ、川幅が狭いです。



福谷城跡に登ります。




石段を登ります。右は福谷城跡の説明板が設置して有りました。
福谷と書いて、「うきがい」。うきがいとは読めませんね。
少し高い場所にある城で、戦国時代は砦的な役目を果したのでしょう。



再び、川沿いを歩きます。
川に境川のプレートが立っています。



三好池まで歩いてきました。



池にワイヤーが張られボートコースが設けられています。
前方ではボートレースが行われていました。



ボートをアップで。
力を合わせて漕ぐ。
声が聞こえて来そうです。



大会のテントの横を歩きます。
みよし市は市になって、まだ浅い市です。テントの文字が三好町です。



オールが沢山、並べられています。



これから試合に臨む選手たち。
ボートに乗り込んで行きます。



大会本部に有ったチーム表。
Eボート交流会なっていますが、EボートのEはどんな意味なのだろう。

このEボート交流会ですが、「第12回三好池Eボート交流会」でした。
下のようなブログが有りました。
http://blog.livedoor.jp/kaneko_bs/archives/1878495.html



沢山の選手たち。



三好池の説明板。
愛知用水の貯水池の役目を務めています。



みよし市役所の前のバス停。
ショートコースで、ここから離脱する場合の時刻を調べています。



石川家住宅です。
しっかりした門が有ります。



石川家住宅の説明板。
明治末期頃に建築された農家と説明しています。
蔵が東西にあり、屋敷の構えから、豪農の住屋だと思いました。
ここで、職員のかたとお話しました。
当日はここで、お昼とします。
雨の場合は東蔵の中をお借りする事が出来ますし、トイレも完備しています。



ランチタイム。
石川家住宅で教えて貰った「楽市楽坐」へ来ました。
味噌カツ定食を注文しました。
私たちは、7人で店内に入りましたが、スンナリと入れましたが、店を出て来る時は、何人かの人が待っていました。人気のあるトンカツ店でした。



境川緑地に向かいます。



境川沿いにサイクリングが出来ます。
右の公園事務所。土曜と日曜日には職員が在中していて、自転車を貸し出してくれます。




境川の堤防上に上がりました。
川が流れ、対岸には芝生が広がり、ベンチも有ります。
境川の遊水地的な役目を持っているのでしょう。



左側が境川です。
川を遡って歩きます。




上流に向かうに連れて、川幅が狭くなってきました。



田の中を愛知池、目指して歩きます。
前方には植木で作られた「あいち」の堰堤が見えます。あそこが愛知池です。



愛知池に来ました。



ここ、愛知池も愛知用水の貯水池の役目をはたしています。



大型トラックにボートが積み込まれています。
大会が開かれて、終わった時間帯でした。
トラックを4台ほど見かけましたが、各地から試合に来ていたのでしょう。



大会が終わった所です。
テントが濡れていて、かた付ける事が出来ないのでしょう。

このボートの大会を検索してみましたら、「第43回中部選手権」という大きな大会でした。
http://www.inh.co.jp/~ara/




愛知池の横を通過します。
もう、この先で池の畔は終わります。



ラスト。
米野木駅が見えてきました。
雨が降ったり、止んだりと可笑しな天候でしたが、長距離を良く歩きました。



今回は下見でした。このコースは、以前に下流部、中流部と歩きまして、今回が上流部となるコースです。でも、10月の例会には残念ながら参加できません。今回、下見で歩く事が出来て良かったです。
この日、一緒に歩いたMさん。Mのホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/jk2unj/58sp3.htm

今回はコースの下見でして開始式の場所やコンビ二の場所。昼食を何処で取るか等のチェックをしました。
三好池。愛知池の池畔を歩きましたが、タマタマ日曜日でボート競技が開かれていました。このように池がボート競技に使われているのを知る事が出来て良かったです。
二つの池。愛知用水の調整池ですが、ボート活動の場として役立っている事が判りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽三川公園  フラワーパ... | トップ | 孫たちが帰りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一宮友歩会下見」カテゴリの最新記事