Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

河川環境楽園  初夏の到来

2021年07月04日 23時43分01秒 | 河川環境楽園

久しぶりに河川環境楽園へ行ってきました。
初夏の装い。
季節の移ろいを感じました。


今日は日曜日。
それなりに人が来ています。



オアシスパークの入口です。
木に咲く花。
この花の名が判りません。



こちらは黄色い花。
木に咲く花ですが、こちらも花の名が判りません。



房状に咲く花。
既に枯れたのも有ります。
何と言う名の花だろう。




オアシスパーク内です。
余り、人は出ていません。



河川環境楽園へ来ました。
ヤマユリが咲いています。



ヤマユリを取りました。
黒い斑点模様。
ササユリよりも派手な感じがします。



木曽川水園です。
河の中で遊ぶ子がいます。



農家へ来ました。
入口に七夕飾りが飾ってあります。



短冊に願いが書かれ、下がっています。
娘さんに手こずっているのだろうか。



農家の前のザクロです。
それなりの数の枝。
ビッシリとなった枝。こちらは密でしょう。



秋の七草のキキョウです。
全部同じ方向を向いています。




池の周りのハンゲショウ。



ハンゲショウの花。
ハンゲショウは枝の先だけが白くなっています。
漢字では半夏生です。葉が全部でなく半分色が変わる。それで半化粧かと思いました。

半夏生を調べると半夏生(はんげしょう)とは、季節の移り変わりの目安として設けられた、日本独自の暦日「雑節(ざっせつ)」の一つです。と有ります。
半夏生は、1年のうちで昼間の時間帯が最も長くなる、夏至(げし)から、11日目の、毎年7月2日頃から、七夕(7月7日)までの5日間になると書かれています。
「販促マップ」から引用しました。



ハンゲショウ越しに見える水園の池です。
静かに水園です。




魚の背びれが出ていて、魚の動きにより波紋が広がりました。



わんぱくフィールドです。



大きいバケツに水が溜まり、一杯になると水が落ちるようなっていますが、まだ、このバケツは動いていませんでした。
子供達は水遊びを楽しんでいました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ教室  ・スマホ アプリ | トップ | 世界ふれあい街歩き  サン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

河川環境楽園」カテゴリの最新記事