Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

お出かけ  石川へ 14.10.18

2014年10月18日 23時33分50秒 | お出かけ

ウオーキングの下見から戻って、石川に向かいました。
岐阜県を発ったのは16時を過ぎてからでした。
孫娘が扁桃腺の手術を行い、孫娘が入院していて、嫁は付き添っています。それで、息子は孫と二人だけの生活を送っていました。孫は寂しいと電話してきましたので、少し遅れての出発となりました。

息子は石川県の野々市に住んでいます。
少し遅い時間に着きましたが、夜の食事と言う事で寿司屋に向かいました。

氷見きときと寿し

向かったのが氷見きときと寿しの野々市店です。
夜の撮影で若干ピンボケでした。



孫はマグロが大好きです。



きゅうり巻きも食べました。



私はハンドルの心配が必要ないので、お酒を戴きました。右はカキフライ。左は煮たサンマです。煮たサンマが珍しかったのですが、缶詰のサンマのような感じがしました。
戴いた寿司は小さい容器に色々の肴を盛った海鮮寿司を戴きました。美味しかったです。



氷見きときと寿司の野々市店の店内です。
注文した品を威勢よく握ってくれます。
入店した下時は、順番待ちの状態でしたが、閉店時間に近づき、客は少なくなっています。



壁に貼られていた額。
魚編に氷見と書いて「魚に自身あり」というカンジなのだそうです。



棒踊り

息子宅に貼って有ったお守りです。
奉納獅子のお祭りが10月11日に有りました。
富樫総領社布市神社と有ります。富樫と言うのはこの野々市を納めていた富樫氏にかかわりが在るのだと思います。今は、野々市市となっていますが、このお宮さんで布の市が立ったのでしょうか。
孫がお祭りの奉納獅子に参加させて貰って、貰ってきたお守りです。



息子から、孫が出た運動会と奉納獅子の棒踊りの動画を見せてもらいました。
この画像は祭りの前に保育園で、みんなの前で演じたときのものです。


野々市市は2011年11月11日に野々市町から野々市市へと、市制に移行しました。金沢の衛星都市で若い世代の多い町です。反面、市内を北国街道が通過していて宿場が有った町です。言うならば新と旧が混在する街です。もともと、こちらの住民では無い孫が参加させて貰いました。段々、子供が少なくなり、演じ手が減っていますので、参加させてもらえたのかも知れません。一緒に遣らせて貰えた事は嬉しいことです。
人口増加の著しい街で発展を遂げていますが、古くから在る伝統的な祭りとの調和。絶えることなく、これからも続けて行って欲しい祭りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一宮友歩会 第53回例会 ウオ... | トップ | お出かけ 石川へ 14.10.19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事