Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

紅葉を愛でに  各務原パークウェイ&各務野自然遺産の森

2021年11月21日 23時30分31秒 | ウオーキング & ご近所散歩

絵画サークル仲間から各務原パークウェイの紅葉が見頃を迎えていると教えて貰いました。それで、行ってきました。各務原パークウェイは見頃となっていましたが、車の往来が有り歩くのを断念し迫間不動古道を歩き山中不動の前へ戻りました。
その後、各務野自然遺産の森に行き周回して来ました。
紅葉は今が良いと言うタイミングで愛でることが出来ました。

各務原パークウェイ

山中不動の前に車を停めて歩き始めました。



綺麗な紅葉。
紅葉を見に来たのは私たちだけでは無かったです。



紅葉は綺麗なのですが、車が通ります。



カーサ・レスペートの手前まで来ましたが、車の往来が有り駐車した場所に戻ります。来た道を引き返すのでなく、横の道で戻ります。
この道。迫間不動古道と言うような道です。
各務原パークウェイが出来る前は苧ヶ瀬から迫間不動へ向かう唯一の道でした。



迫間不動古道を歩きます。



色づいた紅葉。
余り、良い色では有りません。



迫間不動古道を歩きます。
左側の砂利は境川ですが、水が伏流水となっていて、表面に出ていません。



円形のベンチと中心にテーブルを設けた休憩場所が有ります。



前の方に石垣が見えます。
かつては、コンクリートの橋が架かっていました。
老朽化から撤去したのだろうか。




川の中に飛び石が有り対岸に向かって階段が設置して有ります。
右に向かうと苧ヶ瀬で左に行くと山中不動です。



水の無い境川を渡ります。
飛び石から砂防堰堤を撮りました。
かつては水が流れていましたが、今は全く水が流れていません。



境川を渡り山中不動の方に向かいます。



山中不動参道の石柱です。
昭和27年7月と刻まれています。



右が岩で左が谷となっている所です。
人、一人が通れる程の幅しか有りません。
参道ですから、かつては信者が参拝で通ったのでしょう。



これが参道ですが、人が通らないので荒れています。



山中不度に到達します。
今は各務原パークウェイで、簡単に山中不動に行くことが出来ますが、昔はこの参道を歩いたのでしょう。

各務野自然遺産の森

各務野自然遺産の森へ来ました。



管理棟の横の紅葉。
紅葉して綺麗です。



各務野自然遺産の森の出会いの森を歩きます。



くもの丘に来ました。
前のご夫婦と「各務原にこのような自然の場所が有るのが良いね」と言葉を交わしたのです。



前方から家族ずれが歩いていました。
中学生か高校生か。
お子さんが一緒だったのです。



紅葉した木々の間の道を歩きます。



ゲートの場所。
東海自然歩道です。
右に進んで行くと寒洞池に向かいます、



自然遺産の森の地図です。



発見の森を歩きます。
足元には落ち葉が溜まっています。



いこいの輪。
広場へ戻ってきました。
子どもたちが楽しそうに遊んでいます。



芝生の広場です。
遠くには車座に座り歓談している人たちが見えます。
草地に点々と有る白いもの。犬の毛です。
飼い主がここで犬の整髪をしたのでしょう。
犬が苦手な人にはこのような行為は嫌です。慎んでもらいたいです。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川へドライブ  息子の所... | トップ | 東海学院大学・東海学院大学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング & ご近所散歩」カテゴリの最新記事