Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

初めてのハワイ  ハワイへ行って来ました

2013年04月18日 23時58分57秒 | 海外旅行

ハワイに行ってきました。
私は海外旅行に行ったことがありますが、カミさんは初めてです。そして二人ともハワイは初めてでした。今回。主目的が姪の結婚式に参列することで、従目的はハワイを楽しめれば位に思っていました。姪はカミさんの弟の長女です。
私たちの列席をとても喜んでくれました。
姪がハワイで挙式することをきっかけにハワイ旅行に行きましたが、こんな機会で無いと行くことができませんでした。
結婚式は火曜日でしたが、事前に土曜日に到着してツアーに参加したり、買い物に行ったりしました。

人との出会い。ハワイの食べ物。そして風景。
見るものすべてが新鮮に感じられ楽しむことが出来ました。

ホテル
泊まったホテルはハワイプリンスホテルワイキキで、4泊しました。
旅行で、選べる充実のホテルプランとなっていて、泊まるホテルを選ぶことが出来、プリンスホテルを選びました。
延泊追加料金はプリンスホテルが12,000円。ヒルトンハワイアンビレッジは16,000円。ハイアットリージェンシーは17,000円でした。
プリンスホテルは、結構良いホテルでした。設備的な違いが有るのかも知れませんが、それよりも値段の高いホテルはワイキキビーチに近いから値が高くなっているような気がします。
プリンスホテルからアラモアナセンターが近いですし、ワイキキビーチへはホテルのシャトルバスが送迎してくれました。
ホテルの南側にアラワイ・ヨット・ハーバーが有って見下ろせ、好い環境にあります。

唯一、このホテルの悪かった点が有ります。
エレベータが作動するときの音が喧しかったのです。私たちの部屋はエレベータが少し離れていましたが、夜静かになった時はエレベータの作動音が聞こえました。ニルス夫妻の部屋はエレベータのすぐ近くで、部屋をチェンジして貰っていました。

北側から見た外観です。

高く聳えています。

エレベーターが3基並んでいますが、シースルーです。

南玄関です。
車寄せが有り、ここで乗車します。

南玄関の外観です。

ヨットハーバーから見たプリンスホテルです。
東棟と西棟に別れています。
右側がダイヤモンドヘッドタワー。左側がアラモアナ・タワーです。

ホテルの内部です。
内側から眺めました。

ロビーです。

ダイヤモンドヘッド・タワーとアラモアナ・タワー。
東棟がダイヤモンドヘッド・タワーで西棟がアラモアナ・タワーです。
位置的に東にダイヤモンドヘッドがあり、西にアラモアナ地区があるので、このように名付けられたのでしょう。

ダイヤモンドヘッド・タワーの客室で泊まりましたが、ダイヤモンドヘッド・タワーは33階建てでその32階の部屋でした。

エレベータで32階まで上がります。

部屋のベッド。
とても大きなベッドでした。

ホテルからの眺望

32階の部屋からの眺望が良く遠くまで見渡せました。
ホテル前のヨットハーバー。

更に沖に目を向けると。

白い波が見えます。

サーフボードで波を捉えようとする人たちが小さく見えます。

点に見えるサーファーたち。

トリミングしてみました。

ホテルの西側。
アラモアナ・ビーチパークが見えます。

沖を走るスター・オブ・ホノルル。
この船に15日の月曜日に乗船しました。

ホテルでの食事

朝、ホテル内のレストランに向かいます。

プリンス コートと言うレストランです。

こちらで朝食。
バイキングスタイルです。

食パン、ジュースなどが並んでいます。

おやつ的な物も並んでいます。

マドレーヌやクロワッサンなどです。

持ってきた食事。

マンゴーとメロン。それにヨーグルト。
トロピカルフルーツが沢山並んでいました。

レストラン内。
外に停泊していヨットを見下ろせます。

沢山のヨット。

ハワイ人はランニング好き。
15日と16日の朝、ホテルの周囲を散歩に出かけました。
沢山の人が朝のランニングをしていました。こんなに多くの人が走るのを日本では見かけません。
ハワイの食事は分量が多いのですが、こうしてランニングをすることがハワイ人の健康法かも知れません。
この人たちはホノルルマラソンに参加することでしょう。

準備体操をして。

朝、散歩をしていて沢山のランナーを見かけました。
ハワイの人たちがランニング好きと言う事も有りますが、公園が整備されランニングをやり易い環境が整っています。

ハワイの大木
モアナルア公園に日立のコマーシャルでおなじみの「この木何の木・・・」と歌われる大木が有ります。
イオラニ宮殿の付近でも大きな木がありました。
ハワイの温暖な気候が樹木の生長に適しているのか、多くの巨木を目にしました。
バオバブはアフリカから。モンキーポッドは中南米から。
これらの巨木を目にして、木がこれだけ大きくなったのがハワイの歴史。そんな風に感じました。

イオラニ宮殿の近くの大木。

カメハメハ大王像の近くの巨木。
カメハメハ大王像はこの木の右側に有ります。

モアナルア・ガーデンズに有ったモンキーポッド。
おなじみの日立のコマーシャルで取上げられている巨木です。
この木は中南米から持ち込まれたようです。

ワイキキ水族館の西に有った巨木。

木からツルが垂れ下がり母親がツルでブランコをやって居ました。

ツルにぶら下がる子供たち。

アラモアナ・ビーチパークに有ったバンヤンツリー。

バンヤンツリーと言うプレートが貼られています。

こちらはバオバブで同じアモアナ・ビーチパークに有りました。

バオバブのプレート。

ハワイの鳥
ハワイの鳥はどの鳥も人に慣れていました。
すぐそばまで近寄ると逃げましたが、少しくらい近寄っても逃げませんでした。

ホテル近くで見かけたカージナル。

モアナルア・ガーデンズで見かけた鳥です。
この鳥がカージナルだとガイドが教えてくれました。
大リーグのカージナルスに結び付けて捉えました。

アラモアナ・ビーチパークを散歩していたら人の近くまで鳥が来ていました。
餌を与えていたのかもしれません。

白い鳩を多く見かけました。

サギの一種でしょう。
人に慣れていて直ぐ近くまで来ています。

小鳥たちです。

スズメより少し大きめの鳥たち。

鳥たちが羽を休めています。

二つの失敗
ABCストアで買い物をしました。
ツアーデスクで20ドル分のABCストアのギフトカードを貰っていました。
貰った時は20ドル分だが、お吊りは出ないと説明を受けていましたが、そのことを忘れて買い物をしてしまいした。
支払い金額は5.91㌦です。当然お吊りは戻らず、カードは店員の手に。
慌てて、現金で払うからカードは返してと交渉しました。
店員は、こんな面倒なことを言う客は滅多と来ない。
それでも、こちらの要望に応えてくれました。

350CCのビールが1ドル95セントで買えました。
日本のビールより少し安いのはアメリカの酒税が安いのでしょう。

もう一つはアラモアナ・センターのフードコートでお昼を食べたときです。タイ料理でチキンカレーと牛肉スープの面を注文しました。
カミさんも食べると思い、注文したのですが、食べきれない量でした。それに上にパクチーが乗っていて・・・・パクチーは苦手です。
もう少し、考えて注文すべきでした。

チキンカレーでライスにパクチーが乗っていました。

牛肉スープの麺ですごいボリュームが有ります。
右はサラダになっていましたが香草が乗っていて臭いがキツかったです。
緑のは唐辛子で箸を出しませんでした。

日本とハワイの違い
日本のトイレですと手を洗った後、風がビューと出るエアータオルで乾かしますが、ハワイのトイレのほとんどの場所でロール式のペーパータオルが設置してありました。
エコを考えると日本のようなものが良いかも知れません。
また、トイレの仕切り板は膝から上部しか有りません。大便器に座る人の脚が見えます。日本ではしゃがむスタイルですから下の部分が無いようには出来ません。
トイレが日本とは違うなと思いました。

日本の信号機で押しボタンのものは、ポールに備えつけられ黄色で目立つようになっていますが、ハワイのはポールに組み込まれていて、目立たないようになっています。
待ちを歩いていて、始めは気が付かず、中々信号が変わりませんでしたが暫く経つてその仕組みがわかりました。

この信号機の押しボタンはポールに付随して、付けられている事が判りますが、目立たない押しボタンの信号機も有りました。事情を知らずに信号機で待っていて、ちっとも変わらない時がありました。

左上はポリネシアン・マジックショーを見に行った時のもの。
右上はノースショアなどを回ったバスツアーでつけたワッペン。
下の左はディナークルーズの時につけたワッペンです。

最後に
今回は阪急交通社の旅行で、中部国際空港からでした。
出発の時は私たち2人だけでしたので、丸で新婚旅行にでも出かけるような感じがしました。
現地で一緒になった二ルス夫妻は同じ日に中部国際空港からの出発でしたが違う会社の飛行機でした。
これまで体験したツアーは空港から添乗員が同行するか、現地の空港でガイドが出迎えて、最後に空港で分かれるというものでした。
現地ツアーで一緒になったり、夕食や、ディナークルーズで顔を合わせるという結果となりました。ですから、これまでとは違った気分でした。
募集で、二人から催行となっていましたが、募集の会社は阪急交通社ですが、その内容はハワイの現地にお任せという形で、ハワイの色々のツアーに押し込まれたと言った感じがしました。
押し込まれたツアーでは有りましたが、1日目のポリネシアン・マジックショーは面白かったですし、2日目にノースショアを回った時はガイドが一生懸命対応してくれて良かったです。
3日目のディナークルーズも楽しむことが出来ました。
2日目はドーナツタイプの「マラサダ」と中華まんタイプの「マナプア」を食べました。それにお昼はガーリックバターのシュリンプでした。ファーマーズマーケットではトロピカルフルーツを食しました。旅行社のハワイの味を味わって欲しいと言う姿勢を感じました。

姪の挙式に合わせて、訪ねたハワイですが、好い旅が出来ました。

1日目、空港に到着し旅行社の係員のチェックを受けて送迎場所で待ちましたが30分以上待たされました。やっと、迎えに来たのはリムジンカーでした。私たち二人だからリムジンカーだったのでしょう。もっと、人数が多かったらバスでのお迎えとなっていたでしょう。
旅行行程表ではこの日は3時間となっていましたが、1時間15分程でホテルに到着してしまいました。早くホテルに入れられました。それで少し損した気分でした。
リムジンカーで案内してくれたドライバーは記念写真を撮影してくれましたが、ポイントでは説明をしてくれませんでした。ガイドでなくドライバーはドライバーであってガイドでは無かったと言うことですね。

« 初めてのハワイ  姪の結婚... | トップ | Kの家庭菜園日記  トマト... »