Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史勉強会 ヒストリー各務野会   木曽川のかつての流れと名残の川筋  ~旧版地形図に見る治水史跡~

2018年09月28日 23時56分36秒 | ヒストリー各務野会

今日、ヒストリー各務野会の学習がありました。テーマは、木曽川のかつての流れと名残の川筋  ~旧版地形図に見る治水史跡~  です。
講師は治水史研究家の安井雅彦さんです。


開始時間となりました。
講義を始める安井先生です。



今日のテーマです。




講師から送られてきた資料です。




木曽川がたびたび流域を変えました。






今の時代。木曽地方には木が植えられ森林を保ってるのだが、かつての時代。木材を燃料としていて乱伐し、山が荒れていた。そのため川がたびたび氾濫して姿を変えた。木曽川が岐阜県に大きく入り込んでいた時代が有りました。その名残が三井池だとお話しが有りました。
上手く纏めれませんが、木曽川の治水に関する説明がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「古稀の祝い」  その翌日 | トップ | 稲富康男 絵画展 と 水彩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒストリー各務野会」カテゴリの最新記事