Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

【フリープラン】貸切新幹線で行く! 東京フリープラン3日間 (第3日目)

2017年05月06日 23時51分11秒 | 旅行

3日目。最終日で東京から名古屋へ戻る日です。
最終日にはとバスで東京を回る。これはカミさんの希望でした。私もはとバスに乗る事に異議は有りませんでした。でも、希望するコースは既に満席でした。
私はお台場方面へ行くコースに乗りたかったのです。靖国神社と東京スカイツリーを回るコースにしました。でも、このコースは12時50分に終わってしまいます。団体で乗る新幹線の集合時間が16時頃だと踏んでいました。それだと、3時間ほど時間が余ってしまいます。それで博物館か美術館へ行き時間をつぶそうと思っていました。
でも、はとバスに参加して途中で抜けても良いと言われ、浅草寺に寄ったりしました。
バスの車窓から見えた二重橋。そして靖国神社。はとバスのコースから離脱して浅草寺に行きました。丁度、「東京だよおっ母さん」の唄に出てくるところを巡りました。はとバスから離脱したので、時間に束縛される事なく東京スカイツリーを見て回れました。
良い思い出が出来ました。

東京プリンスホテル ― JR浜松町  ― JR東京駅 ― はとバス乗場  ― 靖国神社  ― 東京スカイツリー
 ― とうきょうスカイツリー駅 ― 東武スカイツリーライン浅草駅  ― 浅草寺 ― 浅草神社 ― 
東京メトロ銀座線浅草駅 ― 東京メトロ銀座線上野駅  ― JR上野駅  ― JR東京駅 ― JR名古屋駅 


東京プリンスホテルの周辺を散策

(6:12)
ホテルのロビーです。
これからホテルの外へ出ます。




ホテルの東側。
東プリの前の道路。都道409号線。車が通らないです。
右側がガーデンアイランドと言うオープンな食事場所。
ビアガーデンのように見えました。



ホテルと増上寺の間の道。
タワーが見えます。
ツツジが美しく咲いています。


増上寺

増上寺に来ました。




増上寺の本殿。
厳かに朝のお勤めの最中でした。
堂内に読経の声が響いていました。


東京タワー

東京タワーの下まで歩いてきました。




沢山の鯉のぼりが垂れ下がっています。
確か、333匹でした。
一昨日の夜、テレビで見たヤツです。



タワーを見上げました。




芝公園の交差点に設置してあった周辺の地図です。
ホテルと増上寺が隣接しているのが良く判ります。
この辺り、江戸時代は武家屋敷ではなかっのかなと想像しました。


芝公園

芝公園です。
6時30分で、ラジオ体操をしている人達を見かけました。
木立の中の体操。
気持ちが好い事でしょう。




こちらは木立の中で読書する人です。


ホテルのブッフェレストラン ポルト

朝食レストランの入口です。




レストラン内です。




レストラン内です。
女性のコックがいて目玉焼きを焼いてくれました。




サーモンマリネとクロワッサンサンド。
奥にはチーズやハムが有ります。




こちらには、ご飯や味噌汁が有りました。
キーマカレーを一口食べてみましたが、美味しかったです。




チョイスして来た朝食です。
クロワッサンを持って来ましたが、クロワッサンサンドに気づきませんでした。
持ってくれば良かった。




朝食レストランの内部です。




U-14の若者たち。

中学生たちの若い人。
ホテルに合宿しているのでした。




コーチと言葉を交わしました。
試合が味の素スタジアムや駒沢球技場であるのだそうです。
中国や韓国からも来ていると言っていました。
中学生たちは東京国際ユースサッカー(U-14)に出場する人達でした。
東京U-14http://www.tokyo-u14.com/


浜松町へシャトルバス

(7:54)
シャトルバスが来ました。
バスは7時58分に出発します。




(8:19)と(8:21)
左は浜松町駅の1番線ホームです。
右は京浜東北線の列車が入線してきたところです。




東京駅の丸の内北口です。
手荷物預かりがこの右手に有ります。
スーツケースを預けようと思い、ここに来ましたが、自由通路付近で空いたコインロッカーが有りました。
今時のコインロッカー。進化しましてキーを抜く。そう言うタイプでは有りません。荷をロッカーに入れて操作し、完了。その時に使ったのが「トイカ」です。
開錠する時も「トイカ」です。使い慣れないとドギマギしますが、慣れてしまうと便利なモノです。
コインロッカーを使う体験が出来ました。




東京駅の丸の内側です。
先に見えるのが丸の内南口で、ここの左側は東京ステーションホテルです。




(8:53)
はとバスの乗場に来ました。
色々の方向に向かうバスが何台も並んでいます。




私たちが乗るバスが来ました。

バスの出発時間は9時10分となっています。




(9:10)
バスに乗りました。定刻に出発です。
座席は9ABが指定の席でした。





バスの車窓から。
お濠。
そして丸の内のビル群が見えます。




バスの車窓から。
二重橋方面が見えます。





バスの車窓から。
凱旋濠。
ここで右に折れます。




バスの車窓から。
警視庁の前。
信号待ちでストップしました。





バスの車窓から。
国会議事堂の前を通過します。
この後、最高裁判所や国立劇場の前を通過しました。




(9:31)
靖国神社へ来ました。
ガイドに導かれて本殿に進みます。





靖国の本殿です。





靖国神社の遊就館に入ります。





遊就館に入って、真っ先に見えたのが零戦です。





こちらはC56です。
何故、こんな所に蒸気機関車がと思いました。
そして、判ったのです。
このC56はタイへ行っていた機関車です。
それが戻って来た、蒸気機関車でした。
C56と言うと、高原である小海線を走っている機関車のイメージでした。





C56の運転台。
「七」七尾機関区の七です。
製造社の日本車両の銘板が付いています。
昭和11年と読めます。




左が運転席で、右が機器類です。
汽笛引棒を引けば、当然汽笛が鳴る事でしょう。




連結器の前側と後側です。
現地の車両が自動連結器の対応で無かったので、このような連結器に変えられました。




泰緬鉄道の説明板です。
泰緬鉄道は映画、「戦場にかける橋」で舞台となった所です。連合軍捕虜や現地住民が従事したと有ります。その裏側にはどれ程、過酷な事が有ったのでしょうか。
この蒸気機関車は、全てを見てきたのだと思います。




参道の両側に対の大燈籠が有ります。




大燈籠の根元に何枚もレリーフがはめ込まれています。
左は日本海海戦。東郷元帥が描かれています。
右は廣瀬中佐と杉野兵曹。日露戦争の時の旅順港封鎖の模様を表現しています。






(9:56)
駐車場へ戻って来ました。
今日のはとバス。
靖国神社と東京スカイツリー半日コースには、5台のバスが出ているとガイドが話していました。
靖国神社の参拝は30分でした。
少し時間が足らない気がしました。

初めて靖国神社へ来ました。
私には、イメージとして、靖国神社は戦争を美化しているように見えました。
今年、2月に台湾旅行をしました。高雄市と嘉義市で忠列祠を見かけました。台北市の忠列祠は有名ですが、衛兵の交代式はショー化しています。高雄市と嘉義市以外でも忠列祠が在るのではないかと推測します。高雄市と嘉義市の忠列祠は衛兵の交代式は無いと思います。でも、忠列祠は戦没者の御霊を祀っています。国に寄って考え方が異なりますが、参考にしても良いのではないかと思う部分が有ります。





バスの車窓から。
バスは両国橋を渡ります。
前方の鉄橋は総武線です。



バスの車窓から。
東京スカイツリーの根元へ来ました。


東京スカイツリー

(10:37)
東京スカイツリーの下。1階です。
観光バスの発着場なっています。
ガイドに先導されてエレベーターに向かいます。

はとバスが東京駅で解散になるのは12時50分で、ここ、東京スカイツリーの集合時刻は12時20分となっていました。
スカイツリーに留まれる時間は約100分です。
途中で離脱しても良いとの事でして、ガイドに離脱すると告げて有りました。
それで、ゆっくりとスカイツリーを見る時間が有りました。
カミさんと相談し、一番上まで行く事にしました。




(10:46)
9人のオバアチャン達です。
言葉を交わしましたら、福岡から来たと話していました。
彼女たちは踊りをやるそうです。
それで、東京へ来たのでした。
福岡と言うと博多どんたくです。
どんたくの話しをしましたら、前夜祭に出演して来た言っていました。

1階の団体用のエレベーターで4階へ上がります。




(10:52)
4階の入口フロアです。
団体用のエレベーターで展望フロアの階へ上がります。




(11:00)
エレベーターが一気に上昇し、上がってきた展望デッキ。
フロア350に着きました。




更に上の階へ向かいます。
展望回廊に上がるチケットを並んで買います。




(11:10)
展望回廊のフロア。
フロア445に上がってきました。
エレベーターのドアが開くと、進撃の巨人の顔が見えました。
いきなりで、ギョッとします。





(11:13)
展望回廊のフロアを歩きます。
螺旋状になった展望回廊のフロアです。
先に進むと450フロアとなります。





(12:05)
展望デッキに下りてきました。
東京ドームの方角です。
その向こうは新宿辺りだろうか。
高層ビル群が見えます。



(12:32)
展望デッキのガラス床の場所です。
足元が大丈夫だと判っていても、下が見えると怖いです。




(12:48)
展望デッキから見える東京ゲートブリッジ方面。



東京ゲートブリッジをアップで。


東京スカイツリーに2時間ほど居ました。一番高い展望回廊に上がった時に霞んでいた景色が展望回廊へ降りてきた頃には、若干、透明感が良くなって来ました。初めに比べて澄んで来て、こんな事があるのだなと思いました。





(13:12)
スカイツリーから降りて来て、とうきょうスカイツリー駅へ来ました。





(13:22)
浅草行きの普通列車が入って来ました。




(13:56)
日高屋。
遅い昼食を済ませました。
この日高屋。ミステリーツアーの時にも来た店です。
ラーメンと半チャーハンを食べました。




雷門。
これから門を通って行きます。





(14:02)
仲見世に来ました。




宝蔵門です。




浅草寺の本堂です。
お参りしました。




(14:17)
浅草寺の横。
浅草神社に来ました。





神輿蔵です。
三基の神輿が並んでいます。




みこしには一之宮。二之宮。三之宮と表示しています。
三社祭りが18日からと言うポスターが貼って有りました。
祭りが近付いています。




浅草寺の横に来ました。
竹とんぼを売っている店です。
孫用に指トンボを買います。




(14:43)
地下鉄の駅に向かっています。
その途中。
浅草ちょうちんもなかを買いました。



(15:06)
東京メトロ銀座線浅草駅です。
ここから東京駅に向かって行きます。





(15:18)
銀座線で、神田駅で乗り換えようと思っていましたが、上野駅で乗り換えました。




(16:45)
団体列車の表示です。

15時30分頃に東京駅に着きました。コインロッカーのスーツケースを取り出し、集合場所である東京駅日本橋口に向かいました。集合時間が16時20分となっていて、来るのが1時間近く早かったです。




(16:51)
臨時ののぞみの出発時間が16時53分となっていました。出発時間が迫っています。列車が到着し、車内整備して、のぞみを仕立てます。
帰りののぞみも6号車でした。日本橋口から6号車まで、300メートル近くを歩かなくてはなりませんでした。



感想
朝、ホテルの周りを散策しました。芝公園で見たラジオ体操の風景。森の中で読書する人。都会の中のオアシスを見たと言う気がしました。前々夜、テレビで見た鯉のぼり。実物が見れました。
ホテルの朝のレストラン。ビュッフェレストランでしたが、美味しそうな品々が並んでいました。さすが、プリンスホテルだなと言う感じです。
はとバスは2人分で9,960円。1人分が約5,000円です。東京スカイツリーの料金。2,060円が含まれていました。団体料金で、この金額ではないと思います。5,000円と言う料金に納得です。バスの車窓から二重橋が見えました。そして靖国神社。スカイツリーの後には、個人的に浅草へ行って来ました。「東京だよおっ母さん」のコースを廻ってきました。
http://j-lyric.net/artist/a000620/l001015.html
東京スカイツリーに上がりました。団体で、団体用のエレベーターで上がったのです。待ち時間が解消される?これは、はとバスの好いところでしょう。


3日間の総括。
ゴールデンウイーク期間中に東京に行きました。往復の新幹線とホテルは決まっているが、それ以外はご自由にどうぞと言うモノでした。行動計画を自分で立案し、120%楽しむ事が出来ました。ただ、行く先々はゴールデンウイーク期間中で混雑していました。そんな状況であっても、列車を上手く使って行動しました。ICカードを使って東京近辺を飛び回りました。このようにアチコチに行く時はICカードが便利だと実感しました。
はとバスで一緒になった福岡のオバアチャン。新宿駅で道案内をしてくれた女の子。浜松町で道案内をしてくれたガードマン。そして、言葉を交わしたU-14のコーチ。一期一会の出合いでしたが、時間が経つに連れて印象が薄くなっていく事と思います。それでも、良い出会いが有りました。
団体で行った新幹線。名古屋駅の改札口を出て解散となりました。今回、旅行の感想を求められませんでした。三日間の旅行の内部は個人の行動なのですが、新幹線やホテルは旅行社が関係しています。何故アンケートを求めないのだろうと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【フリープラン】貸切新幹線... | トップ | 彩グループのスケッチ旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事