Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

高校野球 岐阜県大会

2012年07月28日 22時35分17秒 | スポーツ観戦

岐阜県長良川球場で開かれている高校野球の決勝戦に行ってきました。
決勝に進出したのは県岐商と関商工です。

決勝ということで各社から試合の中継に来ていました。
バックネット裏、外野や内野など色々の角度からの撮影です。
カメラマンの背中に汗が滲み、暑さを物語っています。


関商工のスタンド。
日差しを避けひさしのある部分に人が集中しています。


県岐商のスタンド。


試合は9回の裏にバッター渡辺が打ったボールが一塁手の前でイレギュラー市、大きく跳ねました。
それが、ヒットとなって2塁ランナーが帰り、サヨナラ勝ちとなりました。


結果的に2対1でしたが、どちらが勝利してもおかしくない、好ゲームでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミステリーツアーの旅

2012年07月28日 10時22分37秒 | 旅行

ミステリーツアーに行ってきました。
旅行会社の募集パンフには、ダイワロイヤルホテルに泊まるとなっていましたが、行き先ははっきりさせていませんでした。
ツアーのヒントで〇〇半島の最〇端とか〇〇千枚田へ行く。
下町情緒のところを散策するとなっていまして、能登半島に千枚田が有り、金沢の東茶屋街を散策する程度に考えていました。
バスが一宮ICに入ったら、一路、名神高速を東に向かい、私の予想は見事に外れました。
東へ東へバスは走りました。
三ケ日から新東名に入りました。まだ、行き先は明らかになりません。
新東名は場所によっては3車線となり、快適な道路でした。
新しい道路でサービスエリアも新しく、今までのサービスエリアが進化したという感じがしました。
浜松SA駿河湾沼津SA海ほたるSAで休憩しました。
新しい新東名。新しいサービスエリア。初めて訪れる場所ですべてが新鮮に感じました。


ミステリーツアーのバスは、全部で3台でした。
高齢の方が多かったのですが、皆さんお元気な方ばかりでした。


新東名の浜松SA。楽器の町をイメージして外壁にピアノの鍵盤。
この女性は携帯で撮影していました。
右は、SAの内部で床に鍵盤のデザインが取り入れられていました。


新東名を走ります。所々3車線になっています。
道路の勾配が緩く、走りやすい設計になっているのだそうです。

駿河湾沼津SA。
今までのSAとはイメージが変わってきていました。



駿河湾沼津SA。
展望塔が設けられ、鐘が突けるようになっていました。


展望塔で鐘を鳴らします。
高い場所で、沼津市内が見下ろせました。


トイレも綺麗で美しかったです。
ここは1階のトイレでしたが、2階に女性用のスペッシャルなトイレが有りました。
今までの臭い、汚いのイメージから進化しています。
そのトイレには、カミさんが行きましたが、綺麗で良かったと話していました。
ただ、そのトイレの難点はボックスが少ないことです。


駿河湾沼津SAで買いました。
駿河湾産桜海老ご飯とすこね寿司です。


横浜町田ICで東名を下りて高速湾岸線を走ります。
向こうに見えるのが横浜ベイブリッジです。

東京湾アクアラインに入り、海ほたるSAへ到着です。
海ほたるの周りの海が穏やかでした。
まるで、海に浮かぶお城のような気がしました。
夜、照らすライトがあり、不夜城のように海面に浮かぶ姿を想像しました。

駐車場のフロアーから上の階へ上がります。



鐘を鳴らす場所が有り、子供が戯れていました。


海ほたるから木更津方面を眺めます。

まだまだ、何処のホテルに向かうのか、明らかにされません。
途中に寄った鴨川市大山千枚田です。
景観的に美しい場所ですが、田植え機を入れたり稲刈り機と大変な苦労が在るのではと思います。


ホテルが近づいてから泊まるホテルの名が明らかにされました。
南房総富浦ロイヤルホテルです。


あくる朝、ホテルの近くを散策しました。ホテルのある場所が大房岬(ダイブミサキ)と言う場所で近くには散策路が整備されていました。


岬の樹木は温暖な気候からでしょう。広葉常緑樹が多かったです。
その雰囲気はとなりのトトロのイメージがしました。


朝、トップに向かったのが野島崎です。

最先端の岬は野島崎でした。
白い灯台が聳える岬。
今は7月ですが、あの太平洋戦争の終戦、間近の頃、この岬の上を何百と言うB29が東京を目指して飛んでいった。
そんなことが、脳裏をかすめました。


野島崎の遊歩道。
大きなフェニックスが有り、南国ムードが漂います。


隅田川へ来ました。


下町情緒あふれる〇〇を散策なっていましたが、浅草の散策でした。
東京スカイツリーがこの春に完成しましたが、バスはスカイツリーの下まで行ってくれました。
その後、バスは駐車場に停まり、2時間のフリータイムです。
中華食堂に入り、腹ごしらえをしてから仲見世に向かいました。浅草は、たくさんの人が訪れていました。外国人も多かったです。

ここから浅草寺に向かいます。
西洋系、東洋系と外国人が多かったです。


大提灯をアップで。


大提灯の下には龍のレリーフが有りました。


仲見世を通り浅草寺の本道へ向かいます。




帰路、クラブツーリズムから渡された今回の行程表。


帰路、ドライバーに走行距離を聞きましたら、往復で1200キロ余りと話していました。
凄く遠くまで来たものです。
夏休みに入ったことでもあり、家族連れの参加者がありましたが、何といってもお年寄りの人達が多かったです。
こんな事に参加できるのは、元気な証拠でしょう。
新しい道路、新しいサービスエリア。
ミステリーツアーの面白いところはドキドキ感かも知れません。
他の客もSAで貰える地図を片手に色々と想像していました。
すべてが新鮮に見え、楽しむことが出来ました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする