Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

寝台電車急行  「きたぐに」

2011年04月05日 22時31分56秒 | 旅行

寝台急行「銀河」が廃止になり、上野と金沢を結ぶ「北陸」も廃止になりました。「きたぐに」も遠からず
同じ道を歩むことになるのではないかと思っています。
後、数年もすると廃止になってしまうだろうと思っていて、わざわざ大阪へ出かけ、終着地の新潟まで
乗車しました。

「きたぐに」はかつて、北陸トンネル中で列車火災を起こし、多くの人が無くなりました。その時は電気
機関車が客車を牽引していたのですが、運転区間が短くなり、客車から寝台電車に変わりました。



乗車する通路にあった行き先の表示板。


23時03分に列車は大阪駅の11番ホームに入線してきました。新しくなったプラットホーム。
大阪と新潟を結ぶ便利な列車で有りますが、乗客は少なかったです。



11番プラットホームに入線してきた「きたぐに」


私たちが乗ったのは、先頭の10号車。乗客は私たち2名だけでした。途中、京都から家族グループが
乗ってきたのですが、途中で下車となりました。平日の運行からなのか、利用者の少ない車内でした。

列車の編成で、車両にモーターが付いています。モーターの着いていない車両はA寝台車とグリーン車。
そして私たちが乗車した10号車です。モーターの着いていない車両なら、少しは静かだろうと思いました。



11番プラットホームの「きたぐに」。プラットホームは工事で奇麗に生まれ変わっていた。


ロングレールで繋ぎ目の響きも無く、乗り心地は良かったのですが、車内で寝るとなると、熟睡は
できませんでした。でも、列車に乗ることが好きで、長時間の乗車も苦になりません。

急行列車に乗車するために、わざわざ大阪まで出向き、新潟から戻る。物好きな事ですが、暇が
有って実現することなのであり、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。


ロングラン。お疲れ様でした。新潟駅に到着した「きたぐに」。


「きたぐに」のヘッドマーク。佐渡おけさをモチーフにしたものだが、時間の経過で、幾分くたびれていた。


自由席とグリーン車。




A寝台車とB寝台車



車体の記号番号。左上から1号車、右が2号車の順。



記念に貰った乗車券と寝台券。



長岡で見かけたタンク車の列車。
東北へガソリンを運んだ帰りだろう。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする