Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

寝台電車急行  「きたぐに」

2011年04月05日 22時31分56秒 | 旅行

寝台急行「銀河」が廃止になり、上野と金沢を結ぶ「北陸」も廃止になりました。「きたぐに」も遠からず
同じ道を歩むことになるのではないかと思っています。
後、数年もすると廃止になってしまうだろうと思っていて、わざわざ大阪へ出かけ、終着地の新潟まで
乗車しました。

「きたぐに」はかつて、北陸トンネル中で列車火災を起こし、多くの人が無くなりました。その時は電気
機関車が客車を牽引していたのですが、運転区間が短くなり、客車から寝台電車に変わりました。


乗車する通路にあった行き先の表示板。


23時03分に列車は大阪駅の11番ホームに入線してきました。新しくなったプラットホーム。
大阪と新潟を結ぶ便利な列車で有りますが、乗客は少なかったです。


11番プラットホームに入線してきた「きたぐに」



私たちが乗ったのは、先頭の10号車。乗客は私たち2名だけでした。途中、京都から家族グループが
乗ってきたのですが、途中で下車となりました。平日の運行からなのか、利用者の少ない車内でした。

列車の編成で、車両にモーターが付いています。モーターの着いていない車両はA寝台車とグリーン車。
そして私たちが乗車した10号車です。モーターの着いていない車両なら、少しは静かだろうと思いました。


11番プラットホームの「きたぐに」。プラットホームは工事で奇麗に生まれ変わっていた。


ロングレールで繋ぎ目の響きも無く、乗り心地は良かったのですが、車内で寝るとなると、熟睡は
できませんでした。でも、列車に乗ることが好きで、長時間の乗車も苦になりません。

急行列車に乗車するために、わざわざ大阪まで出向き、新潟から戻る。物好きな事ですが、暇が
有って実現することなのであり、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。


ロングラン。お疲れ様でした。新潟駅に到着した「きたぐに」。


「きたぐに」のヘッドマーク。佐渡おけさをモチーフにしたものだが、時間の経過で、幾分くたびれていた。


自由席とグリーン車。




A寝台車とB寝台車



車体の記号番号。左上から1号車、右が2号車の順。



記念に貰った乗車券と寝台券。



長岡で見かけたタンク車の列車。東北へガソリンを運んだ帰りだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川の味  秘密のケンミンS... | トップ | 青春18切符の旅 大阪へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ)
2011-04-10 00:39:09
時間かかるのに
意外とお金かかるんだね
返信する
きたぐに (kオジサン)
2011-04-11 23:02:03
大阪を23:27に出て、新潟へ08:29に着きました。時間がかかる理由は途中で、運転停車をするからです。
長岡で20分停車しましたので、タンク列車を撮影することが出来ました。
他の駅でも15分停まったりすることが有りました。こんなに掛かりますので、大阪まで足を延ばしたのは18きっぷを使いましたし、富山からは高山線で各駅停車に乗りました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事