通勤には主に京都市バスを使っています。
この町の市バスは比較的丁寧な運転ですが、それでも時々、新聞投書欄に運転についての苦情が掲載されます。
車内でしばしばアナウンスしていますが、バスがまだ動いている時に席を立って出口(運転席の横)に歩き始める乗客がほとんどです。
乗り物は、止まる瞬間に「減速のG(加速度)」が最大になります。座っているか、あるいは立っているならばつり革や棒にしっかりつかまっていないと倒れる危険があります。
まだ動いている車内で立ち上がって歩き始める年配者をよく見かけます。しかも、手すりや棒などにつかまっていません。止まる瞬間に、転ばないまでも、バランスが不安定になりよろけている老人が多い。
急ぐ気持ちからなのか、あるいはすいている時には乗降時間を短くしようとする「運転手」への気遣いなのかもしれません。
もし早く立ち上がる場合でも、車がストップする直前には必ず手すりをしっかり握ってたちどまりましょう。
この町の市バスは比較的丁寧な運転ですが、それでも時々、新聞投書欄に運転についての苦情が掲載されます。
車内でしばしばアナウンスしていますが、バスがまだ動いている時に席を立って出口(運転席の横)に歩き始める乗客がほとんどです。
乗り物は、止まる瞬間に「減速のG(加速度)」が最大になります。座っているか、あるいは立っているならばつり革や棒にしっかりつかまっていないと倒れる危険があります。
まだ動いている車内で立ち上がって歩き始める年配者をよく見かけます。しかも、手すりや棒などにつかまっていません。止まる瞬間に、転ばないまでも、バランスが不安定になりよろけている老人が多い。
急ぐ気持ちからなのか、あるいはすいている時には乗降時間を短くしようとする「運転手」への気遣いなのかもしれません。
もし早く立ち上がる場合でも、車がストップする直前には必ず手すりをしっかり握ってたちどまりましょう。