団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

ニワトリのIC434「馬頭星雲」

2023-03-04 | 天体写真
11日前にAliexpressに注文しておいたEQDIRECTケーブルが届いた。Aliを使うのは久し振り値段も送料込みで2k円弱と激安。FTDIシリアル変換ケーブルは基板のパチモンもあるらしく心配だった。その前にamazonで買ったものはマウントを認識しなかったので。

(追跡メールも今は出荷、出国、国内到着とそれぞれメールが届くようになっていたのには驚いた)

で、夕ご飯のあと雲も無いので庭に機材をセッティングして赤道儀とPCを繋いでNINAの望遠鏡タブでEQMOD ASCOM HEQ5/6を選ぶと無事接続できた 
ステラショットも同様に接続OK。

月も大きく明るいけれどQBPフィルターを付けて馬頭星雲に鏡筒を向けて撮影してみる。M42よりは暗いがそれでも何とか300秒で11枚とることができたのでサクッと処理。
当然納得できる仕上がりにはならないが、何よりケーブルが使えることが分かったのが朗報だ。それでもNINAの不安定さは解消されていないのが心配な点だ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農作業 ネギ苗植え付け | トップ | 発芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2023-03-05 17:31:49
EQ-Directケーブルがまともになって1歩前進ですね。撮影ソフトの不安定さは
APTでも結構あるので、対処方法知っていればOKとするしかないです。
センサーのゴミが目立ちますね。
Unknown (G)
2023-03-06 14:51:04
ありがとうございます
何とか認識してくれ良かったです。送っていただいた
ascom4.5のPoth Hubがどうゆう訳か接続不可になってしまいました。いろいろやってみた末、結局6.6に戻したらokになりました。不思議です

確かにゴミが目立ちます、後でセンサー保護ガラスを掃除しましたがセンサーについていると面倒ですね

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事