団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

オクラの収穫が始まったが、スイカの畝が大変

2024-06-21 | 野菜
少し前、すべてのオクラの葉が病気に罹りすべての葉を取って捨てたがその後
は再発もせず1m位迄成長してきた。

花も咲き収穫が始まったが鮮やかな色のフタトガリコガヤの食害が始まっている。
いつもなら7月中旬位から見かけるようになるのだが早くも出現
オクラは丈夫な野菜のようだ

この前から気になっているスイカ畑を見に行ったのだが葉全体がどんどん枯れ始めている。生理障害かモザイク病を怪しんだが良く判らない。
ふっと思いついて葉の裏を見た所小さな赤い点がいっぱい動いている。
この前ナスの葉が黄色くなり葉の裏を見た所ハダニがいたので殺ダニ剤を散布し事なきを得たがスイカも同じ状況だ

スマフォの拡大鏡アプリを使って撮ってみたが赤い点々が無数にある
カンザワハダニだと思う
今からでも間に合うかどうか?だがコロマイト乳剤1000倍液を散布。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー初収穫 | トップ | かぼちゃの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事