団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

たまねぎじゃがいも収穫終了

2022-06-02 | 野菜
たまねぎとジャガイモの収穫が終わった。じゃがいものキタアカリはうまく出来たがたまねぎはさっぱり。3/4はssサイズ。玉ねぎは高値が続いているがまだ暫く続くらしい。持って行っている直売所でも例年の5割高位だ。しかしSSサイズでは高い値段は付けられない。
今日は20日で採り終わっているそら豆の残滓片付けを行った後、枝豆の定植を済ませる、本葉が出ているが根付いたら子葉の上でカットする。こうするとそこから2手に枝分かれし、倍の収穫ができるらしい
最初に植えた株もそうしているが主枝が2手に分かれて育っている


第一弾の枝豆(湯上り娘)はまもなく花が咲きそうだ。今日も大豆の種を買ってきて種まきをしておく。今月半ばには味噌作り用のフクユタカを播かなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥座のクレセント星雲(NGC... | トップ | 上高地散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事