団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

残照

2021-10-05 | 

今日はほぼ一日中PCに向かって画像処理に四苦八苦。師匠のNさんとのメールのやり取りでPixinsightのフラット補正の処理方法に

いて大きな間違いをしていることを指摘され改めてやってみると目からウロコ。普通デフォルトでフラットやダーク、バイアス

ファイルを読み込んで実行すれば補正されると思うのだがそうはいかなかった。WeightedBatchProcessingでコントロールパネルの

CalibrationパネルでDark Optimizeをチェックしておかないと補正がされないとのこと。なんでこんな仕様になっているんだろう

奥が深いというか難しいわ。

そんなこんなで夕方外を見ると西の空が紅色に染まっている。慌ててカメラを持って外に行ってみた。

見事な秋の夕焼けだった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスの定植 | トップ | IC1805「ハート星雲」 &IC18... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事