GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

4時半に日の出ですよ~、皆さん!^^

2014年05月17日 19時12分14秒 | 菜園ティスト日記
ますます日が長くなってきました。朝の4時半って皆様には夜中でしょうか、それともそろそろ明け方?
明け方の方には耳寄りな情報です。今なら朝の4時半に畑で仕事ができるんです。写真を撮られる方々、朝
の4時半ならストロボなしで普通に写真が撮れるんです。すごいでしょう? さぁ、起きましょう。
クリックで大きくなります。



名残月がまだ西の空に浮かんでいます。今日は葡萄の房作りがメインテーマです。
クリックで大きくなります。



これが巨峰の房の今の状態です。
クリックで大きくなります。



これが房を作った状態です。お分かりですよね、要するに房を真ん中辺りを残して切っちゃうんです。
これを開花の一週間くらい前の今の時期に行なうことで巨峰が巨峰らしい寸胴の円柱のような房になるのと
受粉が順調にいくことになるんです。
クリックで大きくなります。



こんな風につかまるところを探している蔓もカットします。これを伸ばしたり巻きつけたりするために葡萄
はたくさんエネルギーを消耗するらしいんです。その分実に回るエネルギーが目減りする・・・ということ
で今のうちにきってしまうんです。
クリックで大きくなります。



結果これくらい切ってしまうことになります。
クリックで大きくなります。



枝そのものも追加でこれくらい切りました。
クリックで大きくなります。



今日は自宅のパティオの整備もしました。冬用のタイヤをストックするラックと資源ごみなどを一時保管
するためのラックを設置しました。全部例の廃棄予定品を活用しました。^^
クリックで大きくなります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ(5/11の日誌です) | トップ | 鳥獣被害 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-05-17 21:22:58
今朝、ハトぽっぽ時計の音とともに目覚めて、
寝ぼけながら、外がうっすら明るくて、時計をみたら
まだ4時・・・。4時でうっすら明るいとは!
なんてタイムリーな話題だと思いました。
運動会の場所取りで、近所のパパさんたちと
6時に学校集合だったので、尚更朝に敏感だったのですけれどね。

一眼デジカメ・・・。
EOS です。 5です。
残念ながら、5Dではなくて、
kiss x5 でして・・・。
5Dのお値段で10台は買えるような物でした。
それでも、コンデジに比べると素晴らしい使い勝手です。

ぶどう作り、大変そうです。好きでなければ出来なさそうなのが、家庭菜園レベルでのブドウとイチゴですかねぇ。
うちの野生イチゴ、娘が昨日、30個くらい収穫してきました。
返信する
Unknown (mimi)
2014-05-17 22:11:47
ガマさんのブログを見ながら日々野菜の育て方を勉強しています チビっとは身に付いてきたと思うんだけど、唯一あかんのがブドウ…なかなか難しい…(>_<) ここでふんふんって納得してても、いざ畑に行ってブドウとご対面すると忘れてしまいます あかんな~
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (らいおん○)
2014-05-17 22:26:47
これは種なし処理をしない成形方法なのですか?
今年は、うちのピオーネを種なし処理をしないで育ててみようと思っているので、
詳しく教えて下さいね!!
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-05-18 05:11:24
百姓は早起きでなくちゃいけねぇ。^^
まんず明るくなったら畑さ出て、陽がかげったら家さ戻る。
そうしてりゃ、お天道様が味方についてくれるってわさ・・・^^

そんなことはありませんな。お子さんの成長記録のために
買ったというわけですね。埃が入るとヤバイから風の日とか
乾燥が続いていている時はあんまり畑に持ち出したり、
表でレンズ交換をしないことですね。一眼はデビューですか?

単価が高いから場所と時間が有ったらやる価値はある
かもですねぇ。

返信する
Unknown (HAL_K)
2014-05-18 05:11:54
おはようございます HAL_Kです。

オイラも農作業を手伝い始めてから早起きになってしまいましたね~
年のせいではなく、出勤前に収穫をするためにいたし方なくですが(笑)
こちらとは30分ほど時差があるようですね。
日の出は5時少し前です。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-05-18 05:12:16
見よう見まねですよ、こっちも。
ただ、今年はいつもよりはうまくいきそうな気がします。
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-05-18 05:18:14
ピオーネを跳ばして藤稔に挑戦しようとしている無謀な奴
です。^^ でも、進化の過程から藤稔の方がピオーネより
やさしそうなんですがね。^^
種無しと種有りでは整枝や芽掻きの段階からすでに作り
方が違うようですよ。種無しは強め強めに、種有りはやん
わりと時間をかけながら・・・ということらしいんですが。
ただ薬にポチャンと浸せばいいという違いではなさそうです。

詳しくは・・・逆に教えていただきたいことばかりです。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-05-18 05:20:54
雲が多いか少ないかでエライ違いはありますが、明るさは
4時以降は十分になってきていますね。
こちらは東側で緯度も低いから早いんでしょうね。十分
時間を有効に使わせていただきます。^^
返信する
日の出時間 (Heyモー)
2014-05-18 13:16:04
こんにちは!
確かに4時半はもう明るくてノーストロボで行けますね
今朝も日の出とともに区民農園に出かけました
キヌサヤエンドウを撤収して来ました
後に予定通りトマトの追加定植を計画しております
フルティカ シュガーランプ アイコ などです
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-05-18 14:00:30
週末農民時は夜明けとともに畑に出ていました。
毎日農民の今は朝の連ドラ見てからなので8:30頃の出勤です。
夜明けのすがすがしい景色もだいぶ見てません。

返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事