GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

鳥獣被害

2014年05月18日 16時20分07秒 | 菜園ティスト日記
朝っぱらから例によって苺博士の「またやられた~」の悲鳴で菜園スタート。また狸にやられたらしい。
昨晩8時に懐中電灯で見回った時はここにはたくさんの真っ赤な苺が実っていたそうだ。今は完熟ものは皆無。
無数の足跡が・・・・
クリックで大きくなります。



今回は注意深く足跡を二人でトレースしてみた。すると、藪に隣接しているNYさんの休耕圃場からたくさ
んの足跡がゾロゾロと出てきて途中のSSさんの畑の横をまっすぐ苺博士の畑へ続いていることに気付いた。
やはり狸が夜な夜な出没するのは確かなようだ。苺博士の畑の隣はめったに来ないAYさんの家庭菜園があり
次がKDさん、KZさんと並びガマ菜園となる。ガマ菜園に来る頃にはお腹がいっぱいになるようで、足跡す
ら来ていなかった。
クリックで大きくなります。



この程度のネットでは裾からほぼ自由に出入りするらしい。前回やられてから板で押さえたり、ペグを打っ
たりしているが、今回も平気の平左で侵入し食い散らかしてあった。
クリックで大きくなります。



それにしても自分はラッキーだった。いつもは苺博士よりかなり手抜きのキュウリネット程度でしかガード
していない苺畝を、今年は店舗資材の廃材だった鋼鉄製メッシュを張り巡らしてネット代わりにしてあった。
前回は裾の隙間を大きく開けてあったので狸も楽々侵入したが、今はしっかり紐で縛ってある。地下道でも
掘らない限り侵入はできないか無理に隙間をこじ開けようとすると鋼鉄の針が体に突き刺さる。メッシュの
端が切りっ放しだから。さすがにあれからは被害はない。
クリックで大きくなります。



昼近く、お隣農家のHMさんのおばあさんがスイカを抱えてやってきた。なんだと思ったら穴があいている。
狸だろうかと見せられたが、これはどうやらカラスのようだ。狸はこんな鋭角的な切り口は開けられないだ
ろう。多分二つに割るような乱暴な開け方のような気がする。それにしてもこれが一番大きな実だったらし
い。がっかりしていた。本当に自然は容赦ないですな。
クリックで大きくなります。



SSさんのおばあちゃんが我々のためにキュウリを持ってきてくれた。もうこんなりっぱなのができている
らしい。人間はキュウリを未熟でいただくのでカラスや狸の被害には遭わない。スイカやメロン、苺はそう
はできないから知恵比べはこれからが本番かな。
クリックで大きくなります。



Yahooは鎌柄です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4時半に日の出ですよ~、皆さ... | トップ | NYさん圃場の様子とレタス... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*)/ (らいおん○)
2014-05-18 20:08:57
HMさんのおばあさんのスイカといい、
SSさんのおばあちゃんのキュウリといい、
立派なもんですね!!

うちの方の狸は、頑丈な小屋の裾を掘って侵入しますよ!
そうそう、地下道を掘ったように…。
油断禁物です!
返信する
Unknown (イザワ)
2014-05-19 01:25:35
狸被害、なかなか解決しないですね。
どうやったら対策できるんでしょうね。
ガマさんのところも油断大敵。。。
やられないこと、祈念しております。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-05-19 02:15:08
狸ですかー!!可愛い顔して荒らしますねぇ、、、、。
苺もガッカリですが、ガマさんなら予想がつくかもしれませんが、私はおばあちゃんのスイカに目が釘づけ。
まだ5月ですよね!?これはすごい!!!
食べたいです♪カラスの後でも良いから、、、、。笑
狸も頭が良いですからねー。良い策が見つかると良いですねー。
お隣の空いている畑、私が使いたいですよー!
あ、でもそこで畑をしたら、私の作物が最初に被害にあって、苺博士の苺に辿り着く前にお腹いっぱいになっちゃいますかね?笑
北海道だと熊が出てきますが、狸さんも山での食べ物探しが大変なのですかねぇ、、、。それとも、楽をしたいだけ?
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-05-19 04:03:33
やっぱり地下道掘りますかね。たぶん、いよいよになった
時かなぁと思います。もっと楽な方法がある間はそっちを
選びますよね。野菜農家ですから上手と言っては失礼な
んでしょうが、さすがに我々とは違います。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-05-19 04:07:48
猿ほど始末は悪くないですが、我々も楽しみにしている
作物が横取りされるのは困ります。農家は収入が減る
ワケだから深刻ですよね。でも野生は命がけです。
人間が彼らを山から追い出したツケだから自業自得なの
ですが、今年から始まったことなのでまだ妙案は思い
つかないですね。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2014-05-19 04:16:57
ゴーファーは地面の中から来ちゃうんですよね。
狸はまだマシなのかな。ただ、集団行動をとるので
被害の規模が大きいですね。これからメロンが実る季節
だから、このままだと農家が罠をしかけるなどいろいろ
手を打つと思います。 スイカは早いものは5月が定番
で6月が本番です。7月にはもう終わっています。多分、
南から北へスイカ前線が上っていくんでしょう。我々は
素人だから普通に7月収穫を目指しています。

狸は彼らがいきなり山を追われたのではなく、遠い山
で起こった開発の影響の連鎖で我々の周辺にも出て
くるようになったのだと思います。つくばエクスプレス
が開業して7年目に入りますが、沿線は里山ばかり
だったから多分その影響じゃないですかね。となると、
自分も便利さを謳歌している一人だから追い出した側
の人間の一人なんですよね。しょうがないのかなぁ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-05-19 04:54:59
おはようございます HAL_Kです。

タヌキも色を見分けられるんですね~
家族で餌場にしてるようで、これからの野菜も心配ですね。
スイカがもうこんなに大きいのですか!
やっぱり作型がまったく違います。
カラスの被害に遭うのは同じですけど。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-05-19 06:46:42
すごく沢山の足跡ですね。
家族全員で侵入ですか、たまらないですね。
ネットで防げないとなるとなかなか手が打てませんね。
さすがにガマさんの罠のような防御には手が出せませんか。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-19 07:15:27
つくばのガマさん おはようございまーす♪

タヌキの足跡多すぎ(^^;;)
どれだけの集団でやってくるんだ!!
ガマさんの菜園は、しっかり守られてるのと、侵入口から一番遠いのがラッキーだった?
でも油断はできないね。
これだけの数だと、毎夜来て食べるものが無くなって来たら奥へ奥へとやってくるよ!!
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-05-19 14:30:12
うちの周りにも、タヌキが多数生息しているみたいですが、目立った被害は今のところありません。
それよりも、大ネズミの被害のほうがひどく、
米ぬかやぼかし肥料、はたまた、乾燥させておいたモロヘイヤの種、芽が出たばかりの枝豆、規格外の廃棄用のカブなどなど、かじられまくりです。
昨年は、庭のきゅうりがカラスにかじられました。
ズッキーニもカラスに突かれて、ひどい目にあいました。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事