GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

苺へマルチ

2020年02月27日 17時52分42秒 | 菜園ティスト日記
200メートルほど向こうで地主で仲良し農家のNYさん夫婦が貴味メロンを栽培するための
畝作りを始めました。でも実は恐ろしい作業をしています。昔はこれで田んぼをやっていた
という年季の入ったディーゼル耕運機ですがデカいしパワフルだし重いし。それをバックで
土を飛ばして幅1.8メートルの高畝を作っているんです。こけたら命ありません。




自分は菜園の一角に1.5mx6mの畝を立て、古ビニールでマルチしトンネルを被せました。
この中に水稲用育苗トレイ45個を並べ200穴セルトレイでシャルムの育苗をします。




もうじき3月に入るので苺にマルチを被せました。3畝なので幅広マルチでも1枚では届かないため
1本は銀マルチになりました。




HAL_Kさんの農ベル賞(独自の創意で農作業の効率を改善しブログで紹介している工夫にガマめが
独自の判断で勝手に進呈している賞)受賞工夫に苺にマルチを被せる時事前に竹串を差して
おくというのがあります。黒マルチの上から切れ目を正確に株の真上に入れる工夫ですね。
それをマネしようと1年前から決めていたのに、竹串がどこかへ旅に行ってしまいました。
しかたないのでペグを竹串の代用に使いました。まだ株が小さい時の作業なので意外と難しいのですが、
これなら楽ちんでした。




1枚マルチだと畝の谷にマルチが密着しないので玉石を並べています。玉石の下には雨水が
浸みこむように穴を開けてあります。




庭の梅の木にメジロのつがいが蜜を吸いに来ていました。チョロチョロ動くのでウッドデッキの
金網越しに撮影するのは至難の業でしたが、諦めて後で見たらちゃんと撮れてるのがありました。^^



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローテーション播種 | トップ | 農ベル賞 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-02-27 18:03:08
ガマさん。。。こんばんは🌆

そうそう、シャルムの種蒔きの時期ですねー
まだ、収穫もまだまだなのに。。。😵

イチゴもマルチをー
今週末は忙しいぞ!!! 😄
返信する
Unknown (このは)
2020-02-27 19:37:14
昔の耕耘機逆回転機能が無かったんですね~
今のはロータリーを付け替えて逆回転させてますよねぇ~
写真でも、相当お年に見えますが・・・
おっかないですね~

ウグイス色のメジロバッチリ撮れてますね~
昔の人は、桜の下で囀ってるウグイスを見つけられなくてメジロをウグイスと勘違いしてたらしい~
返信する
まいちゃん (ガマ)
2020-02-27 20:43:44
出張行ってる暇ないですよ。
シャルムの収穫と種播きと苺のマルチ。^^
頑張りましょう。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-02-27 20:45:55
NYさんは77歳ですね。
今年はやらないと言っていたのに時期が来たらやってますわ。^^

メジロはチョロチョロ動き回りますね。
鶯はもう少しゆったりしているように思います。
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-02-28 01:29:51
ガマさん、こんばんは(^^)/

耕運機はハンドルがひっくり返らないんですね。
そうでした、シャルムを種まきするんだった(⌒-⌒)
ウチも準備しよっ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-02-28 04:48:46
3-40年前の機械だからハンドルがひっくり返るなんて
ひっくり返ってもなかったでしょうね。^^

シャルムやりますか。超極早生がセット球になるかも
興味津々。できればホーム玉ネギの種が入手できると
保険になりますね。 
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-28 06:08:01
>玉石の下には雨水が
浸みこむように穴を開けてあります。>
農ベル賞  よくできています
「玉石とその下に水抜け穴」
マルチに雨水がたまって困っていました。
重しにペットボトル代用しています。 軽いのと裂果後はゴミに、これダメですね。

玉石さがしに中流{太田川の飯室(いむろ)}にでかけます。 重いじゃろうなあ。 
まあちゃん菜園まで10分辺りです。
返信する
Unknown (のじさん)
2020-02-28 06:36:51
おはようございます。
画像のような耕運機を10年以上使ってました。
バックするとよく持ち上げられていました。農家の器具庫の奥に眠っているのを頂いたものでした。現在の6,3馬力のミニ耕運機に変えたときに、あまり耕耘作業の差がなかったので、驚きました。安全性は現在のものが格段に上ですね。
トラクターの中古品のほうがはるかに安全で効率がいいと思いますがね。
返信する
農ベル賞!! (Heyモー)
2020-02-28 07:28:35
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
<<玉石の下には雨水が
浸みこむように穴を開けてあります>>これも まあちゃんさんがおっしゃる通り 
「農ベル賞」 ですね!!
みなさんいろいろ工夫されていて 興味深いです
農機具も危険なものがあるのですね
ミス操作を防止する機能も車と同様どんどん開発して欲しいですね




返信する
まあちゃん (ガマ)
2020-02-28 07:58:34
勝手に川の石持って来て大丈夫ですか。
今は場所によっては犯罪にされますからね。^^
まん丸より多少変形している方が水抜きにはいいですよ。
持ちやすいし。

返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事