GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ローテーション播種

2020年02月26日 17時34分41秒 | 農場日誌
こんなややこしい場所からジャンボニンニクが・・・




菜園の外れの野良溜まりへ移植しましょう。と言うか、農場本畝の欠損ホールへ移植もいいかな。




こちらはハウスのセルトレイ育苗トレイの隙間から出て来た野良トマト。桃太郎は落球させなかったから
ミニトマトのジュエルかと思われる。ならば儲け。セルトレイが増えるので確保。




キャベツが巻き始めた。まだ青虫が残っているなら厳しいが、とりあえず外部侵入からは防御している。




巻いて欲しいのがもう一つ。玉レタス。こればっかりは巻かずに収穫する気分にはなれない。




次の種播きローテーションが今日のメインです。




てごろ菜第二弾の初回定植分1/3、400株欲しいので481粒播種。




サラダ菜第一弾の3/3、400株欲しいので500粒播種。第一弾2/3が発芽率90%くらいだったので。




ミニチンゲンサイは第三弾の3/3 400株が必要数。発芽率byプロは99%だったと言うが、プロ見習いのガマは
いつも50%くらいで低迷。でも温度管理の問題と断じたので、今回は600セル播種。どうなるか。




ミニチンゲンの奥でブロッコリーが穫り頃。




側花蕾も採り頃になってきていたので同時収穫。頂花蕾は350gでした。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の話 | トップ | 苺へマルチ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2020-02-26 18:25:18
こんばんわ HAL_Kです。

種播きをされてましたか。
家庭菜園では考えられない量です。
さすがプロ(笑)
お疲れ様でした。

大蒜のジャンボは珠芽があちこちで勝手に生えてきますね。
そうなると雑草扱いなんだけど(笑)
返信する
Unknown (このは)
2020-02-26 19:51:29
ジャンボニンニク処理の時にこぼれてた?

大変な量の種まきお疲れ様でした~
おいらは、いつもばらまき!
適当です~
(^^ゞ
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-02-26 22:35:55
HAL_Kさんの苗と同じで、ジャンボニンニクが出て来ると
捨てられないんですよ。^^

播種の量はもう慣れましたよ。200穴で20分くらいです。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-02-26 22:40:10
ジャンボはムカゴが落ちますからねえ。
後、抜いた後に地中に残ってしまっている場合もあります。

ばら撒きですか。それも間引きとか雑草との混ざりとか
面倒は面倒ですよね。

コロナにご用心を。どこもやってないと思いますが、
人の多い所をほっつき歩かないようにして、くれぐれも
お身内に感染者が出ない事をお祈りしています。
我々も基本同じですがね。
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-02-26 23:49:50
ガマさん、こんばんは(^^)/

そのままもう一年ほっとくと特大級が収穫できますよね。ウチも以前収穫できましたけど、相当デカかった(⌒-⌒)
種まき、50を超えたあたりからだんだんイライラしてきます(x_x;)
返信する
こんばんは♪ (テル)
2020-02-27 00:06:18
播種ラッシュですね!(^^)!
無事に発芽もラッシュといきたいですね!

私は、セルトレイでの育苗は超苦手です。。。
何故なのか?!^^;
性格の不一致ですかねww
一番は、植え替えが面倒と思っているからでしょうね。

返信する
すぎさん (ガマ)
2020-02-27 05:16:05
放置すると、狭い通路にいつも渡部直美ちゃんがデンと
居座ってるようで邪魔なんですよねえ。^^
でも、確かに勝手に出て来たものは出来がいいです。

50でイライラですか。私は時速50キロでイライラして
来ます。^^
最近は1トレイ200粒播きは瞬殺気分ですよ。
返信する
テルさん (ガマ)
2020-02-27 05:18:38
ホールマルチで栽培する時に直播すると欠損ホールや
数の不揃いが多発、というか全部そうなるんですよね。
セルトレイ育苗だと揃えられるのが魅力です。
育苗管理も集中してできますね。自分も面倒だと思って
いましたが、最近は急がば回れです。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2020-02-27 06:31:43
おはようございます。
ジャンボニンニク、偶然にも私の畑の残差捨て場にも3株ほど育っています。私は作っていませんので、大先輩がごみと一緒に捨てたのでしょう。管理責任者は私ですので、ラッキーです。前にスーパーで買った小さい球を植えたのですが、さび病で溶けてしまいました。種にしてやろうと思います。笑(^O^)/
返信する
ニンニク栽培 (Heyモー)
2020-02-27 06:41:20
おはようございます!  ガマさん
Heyモーです
ニンニクの栽培はずっと休止中です
玉ネギのように秋にプランターに植え込んで
区民農園が当たれば3月に移植というパターンでもいけそうですね 今年は試してみようかなぁ
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事