HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

ハロウィーン☆

2005年10月31日 | 音楽・映画・本
今日はハロウィーンの日。さしずめ外国版お盆というのだろうか?といってもあちらは恐い妖怪とかがやってくる日なんだよね。でも、子どもたちにとってはワクワクする日でもある。トリック・オア・トリート(いたずらがいい?それとももてなしてくれる?)といいながら、ご近所さんを回ってお菓子をいっぱいもらっちゃう日。日本でもそういうことはなくても店頭にはパンプキン関係のグッズやお菓子が並んでるよね。

ところが今日はびっくり!なんと京都駅の大階段のところに早々とクリスマスツリーが!ほんとあっという間にクリスマスが来そうだ。もっと季節をゆっくり味わいたいな~。

これからは紅葉のシーズン。京都は観光シーズン。イギリスでは紅葉のことをカラーリングという。でも、日本みたいに紅葉狩りっていう風習はない。それと「柿」という果物がない。ゆえに私の知るイギリス人はこのシーズンに日本に来て、柿を食べるのが幸せな事らしい。

話がいろいろカラフルになってしまっているけど、私自身の心はモノトーンだ。どうにかならないものかな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちなみに | トップ | モノローグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・映画・本」カテゴリの最新記事