HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

Terra69 後編

2007年12月27日 | TOKYO DROP
今年を締めくくるのに最高のライブでした。
昨日のTokyo Dropのライブは。

真田さんが何度も「地球を揺らせ」と言ってましたが、このイベントのタイトルはまさに地球ロックですよね。

何から書いていいのかわかりませんが、久しぶりにクアトロで、着いてそうそうチケットを受け取るところでセカンドラインの今富さんを見て、いきなりの遭遇で結局挨拶もできず・・・・・でも、ちらっと見ただけでも素敵な方でした。

さて、ディズニーランドのような(笑)蛍光のワッカ(笑)を戴いて、その色がその日の私のカラーのブルーとマッチするブルーでうれしくなりました。

そんなのどうでもいいですよね。

会場に入ると「あ~これがクアトロだ~」って思いました。MUSEのライブの時を思い出しました。あのステージに白いグランドピアノを置いて、赤いバラの花びらを投げまくったあのステージだ~って。

そのステージで大好きなTOKYO DROPが見れるなんて、なんかすごくうれしくてワクワクしました。このステージでやると何か奇跡が起こるような気がして・・・・・


そして、彼らのステージが始まりました。

セットリストは

アイスクリーム
タイムマシン
ナナ
東京
彼女のショコラ
心臓のインベーダー
空に風、声は羽根

楽園

東京と彼女のショコラあたりはちょっと怪しいですが、順番が。
東京っていう曲もあっているか怪しいですが・・・何せ聴いたのが2度目なので。

忘れっぽい年齢に入っているので許してください。


とにかく今回泣きそうになったのは「雷」を聴けたことでしょう。これが聴けるなら弟子たちを無理にでも連れてきたのに~。後でいうと弟子Aはくやしがってました。行ったらよかったと・・・・・

すごくロックな曲でこの曲はきっと男性ファンをかなり引き付けると思います。特にミッシェルガン系バースディ系お好きな方。でも、それよりもっと広いファン層をつかめる曲です。

オープニングの「アイスクリーム」も思い出深い曲のひとつです。セカンドラインのクリスマスイベントでやってくれた2年前を思い出します。冬なのにアイスクリームです。その歌詞の深さ、冬が浸みる言葉とメロディの透明さ。冷たいはずなのに温かいその歌が、白く今年も心に降り注いできました。心はその歌で浄化されました。ありがとう

「タイムマシン」は何度聴いても私をハイにします。すごく高揚してきます。なぜだかわかりませんが、とにかく大好きです。

「ナナ」はもう欠かせない曲となりましたね。会場がひとつになる曲。人と人が繋がる曲です。

「東京」はいろんな思いがこもっている曲なんだろうな~って思います。

東京には2つの価値観が存在していると私は思っていて、それをある小説を最近読んで改めて再認識しました。

それは見えるものと見えないもの。形のあるものとないもの。それのどちらを選ぶかという価値観。

その小説の作家は「形のないもの」を選ぶと言い、私も東京での思い出は形のないものが残ってます。

その空気感、風、空、ビルの谷間の朝、夜のネオンの下を歩く不安な自分・・・・・

私が音楽を好きなのは・・・・・・目に見えないもの、形のないもの、つかめないものだからなのかもしれません。


TOKYO DROPの「東京」を聴きながら、そんなことを思いました。きっと真田さんも東京の空気感というか、そういうものを住むことで感じられてきて、その中でいろんな曲をまた生み出されているんでしょうね。


「彼女のショコラ」相変わらずおもしろい曲です。♪見えない明日をショコラショコラって食べちゃえ(ちょっと歌詞混乱してますが)♪というあたり、ほんと感動してしまいます。どうやったらこういう流れの言葉つなぎになるのか。「溶ける」っという言葉も印象的で、これがいろんな言葉に繋がって言葉を膨らませていくんですよね。すごいな~って思います。

なんかこれ辛いことがあったときにチョコレート食べながら口ずさみそうです。


「心臓のインベーダー」聴けば聴くほどいい曲ですね。これも聴いていて体が熱を帯びてきます。

「空に風、声は羽根」これは彼らのライブには欠かせない曲という感じです。でも、最近聴いてなかったので、聴けてすごくよかったです。

♪ベイビーここが君のいるべき場所です♪っていうときに正式加入した薮内さんにその言葉を送った真田さんになんかジ~ンときました。

そうです。ついに4人目のメンバーが決まりました。正式にギタリストの薮内さんが加入されました。

そういえばセカンドラインでのライブの時に帰り際に薮内さんに握手してもらったときにためらっていた彼を思い出しました。自分はメンバーじゃないのにいいんですか・・・って。今思えばなんか感じたんですね。私にはあなたが4人目になるってことが。だから握手してもらえてうれしかったです。ありがとう。ちょっとワイルドですが、そういうところがTOKYO DROPにいい意味でのエッセンスを加えてくれるんでしょうね。

「楽園」で締めくくられたライブ。
この曲はきっと私にとってはJET KELLYそしてTOKYO DROPとしっかり出会うための重要な曲でした。この曲の歌詞の「手を伸ばし36度探した」というフレーズ。これでノックダウンでしたから。こんな人いるんだろうか?こんなすごい言葉を歌にしていける人が・・・・・って。「カーテンで白い朝隠した」っていうところもすごくリアルでそのとおりで、でも言葉にはなかなかできないんです。その描写力に完敗でした。

この曲はライブで4人のギタリストで聴くことができました。やっぱり初代の葉山さんは最高でしたが、それぞれの味があって、そんないろんな味の「楽園」が聴けたことを幸せに思います。

でも、これからは薮内さんの「楽園」のギターを大事にそして、どんどん曲に溶けあっていくギターを弾いていってほしいと願います。どうか、TOKYO DROPになくてはならないギタリストさんになってくださいね。


そして、この日のライブの勢いそのまま、それ以上に来年は多くの人の心を揺らしてください。

We are TOKYO DROP!って


終わりの終わりに

演奏の音量を静めて

会場と「ららら」で

「楽園」を歌ったひととき



あの心に触れる思いが伝わるひととき



生涯忘れないでしょう。



あなたたちは最高です。


ありがとうTOKYO DROP。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Terra69 前編 | トップ | この一年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOKYO DROP」カテゴリの最新記事