HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

滋賀ハックルベリー

2005年02月26日 | インディーズ
今日、厳密には昨日(25日)滋賀の老舗ライブハウス「ハックルベリー」に行ってきた。実はまだこのライブハウスは2回目の参上だ。一度目はあのELLEGARDENとgood 4 nothingとあともう1バンドの対バンライブ。すばらしく音響がよかったライブだったし、エルレの細美くんに「小さなゼップ」と言わしめた場所だ。小さいけど天井が高いんだ。だから広がるんだね、音が。結構メジャーバンドなんかも来ていて「ナンバーガール」とか「ガガガSP」とかも来ているし、もうすぐ「斉藤和義」もライブをする。今日はそこで5つのバンドを観てきた。それぞれが個性があって、1バンド目はアジカン風でメロディがよく、耳になじんだ。2バンド目は不思議な女性2人組でイメージはジブリの映画「紅の豚」の加藤登紀子が歌う歌みたいなかんじ。キーボードだけが楽器で2人でハモる。3バンド目はステインド風(注・アメリカのラウドロックバンドでありながらメロディアスなバンド)とんで5バンド目は北欧のシガーロス風。でほんと個性のぶつかり合いでありながらいいバンドばかりだった。さて、私の見に行こうと思ったバンドは4バンド目のバンド「フォギーメランコリック」だった。以前「京都インディーズ道」でも登場したバンドだ。そう好きなバンドの1つだ。だから絶対に解散なんてさせない!(笑)さて、ここを観てくれているかもしれない音楽好きの日本のどこかにお住いの方にイメージを伝えるなら、レディオヘッドに北欧系ロックを混ぜて、アイリッシュとイングランドサウンドをプラスし、あとはアメリカのバンドNEVE(以前、このブログで書いたバンドだ)の遺伝子も注入したようなサウンドを作り出すバンドだ。っていってもわからないかな?アッシュ好きな人やレディオヘッド好きな人は好きかもしれない。4人組でなかなかのgood looking! 興味をもたれた方はCDも発売中なので京都のJEUGIAのHPからでも買えますよ(って・・・突然プロモーターになってます・笑)まあ、京都におこしのせつは私のお薦めバンド「Airmaster」「Chair」「foggy melancholic」のCDをお土産にどうぞ。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人と5人☆ | トップ | フォギーライブat シガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インディーズ」カテゴリの最新記事