Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パルテノペさんで ナポリピッツアをいただきました!

2008-06-25 19:29:20 | 美味しいものをいただきました。
最近ちゃんとした 釜を持った ピッツエリアが増えましたよね。
広尾のパルテノペさんに 行って来ました。
正統なナポリピッツアには 厳しい条件が 幾つかあります!
まず 生地の中に オイルを使用しないで捏ねあげるのです!
小麦粉・水・酵母・塩だけで 生地を作ります。
そして 麺棒で伸ばさない!つまり打ち粉をした生地を
マーブル台の上で 手で延ばしていくのです!
こうすることにより コルニチョーネ(額縁)ができるのです。
ここまでは どうにか 私でも真似して 作れるのですが。。
問題は 焼きです!
釜のオーブンしかも 燃料は薪か木屑・・・!
多分 釜の温度は 400~500℃
これだけは 我が家の300℃までのオーブンで
いくら加熱しても 作る事が できないのです・・・
だから 美味しいお店に 食べに行くのが 正解ですね!

あと イタリア語の先生に以前 伺った話ですが
イタリア人は ピッツアを シェアーしないそうです!
自分で頼んだピッツアは 一人一枚食べきるのが ルール!
「日本人だって ラーメンは一人で食べるでしょ!」
言われてみれば なるほどなのですが・・・
今回も シェアーしてしまいました!
チーズが少なくって しらすの塩味が 生地とマッチングー!でした!

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 我が家の カフェごはん | トップ | アメリカンチェリーをいただ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2008-06-26 13:09:41
確かにラーメンはシェアしませんが、それにしてもピザ一枚は多いですし、違うお味のピザも食べてみたい気がするのですが~。ピザ一枚食べたら、パスタはたべられないような~。どうなんでしょうかね。
スマートじゃないんですって・・・ (ふみえ→かずママさんへ!)
2008-06-26 20:09:39
個々に注文して 自分のピッツアを最後まで
一人で 食べきるのが スマートなんですって!
他のピッツアを 何種類か分け合うと
味が混じって 嫌なんですって!
で もちろん この後に メイン調理を
いただくのですよ!
 
ピッツァ (まつ)
2008-07-01 19:31:47
はうちに食べに来て下さい(笑)
ナプレさんに・・・行きたいけれど・・・ (ふ~みん→まつっあんへ!)
2008-07-01 21:44:47
お久し振りです!
お元気ですか?
コメントありあとうございま~す!
いつ行っても ナプレさん いつも いつも 行列なんですもの・・・
今度 夜 予約して いきますね!!

コメントを投稿

美味しいものをいただきました。」カテゴリの最新記事