Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ロオジェでランチしてまいりました!

2009-05-20 21:49:50 | 美味しいものをいただきました。
銀座並木通り 資生堂さん本社ビルにある 
ミシュラン☆☆☆ ロオジェさんに 久し振りに 伺いました。
前回は ジャック・ポリーさんがシェフ の時ですから、、もう5年!?
今回のシェフ ブルーノ・メナールさんにの お料理 とっても楽しみです!
石造りのファサーードに 手入れの行き届いた 樹木がお出迎えです。
螺旋階段をあがって 2階のダイニングにいくと 落ち着いた雰囲気。。。
入り口にデセールのワゴンが スタンバイしていて 食後の楽しみに今から
眼がきょろきょろ これを いただく胃袋のスペースを残しておかなくては・・


ロオジェさんでは 40名の お客様をおもてなしするのに
45名のスタッフが お仕事をされていて 
そのうち8名がデセール担当だそうです!!

まずは 前菜の前の アミューズに フォアグラのフランがサービスされました!
デセールのように 可愛らしく 綺麗ですが
お味は しっとりとした フォアグラの卵豆腐でした(?)
上の おソースも 酸味がきいていて 食欲がメラメラ沸いてきます!!


パンのサービスです!
なんて 綺麗に並べられているのでしょう!!
私は 左のイチジクと 胡麻のパンをいただきました!
クロワッサンも 渦巻き成型で美味しそう!
青海苔のフランスパン 食べたかったです・・・
全~部 お味見したかったのですが・・・
小ぶりで 食べやすい大きさなので もう一つと思ったのですが!
ここで お腹いっぱいに なっては これからの お料理が楽しめません。
 


バターも あの!エシレのバターが 有塩(右)と無塩(左)がたっぷり
サービスされます!いつもスーパーで 高価すぎて手が出ない高級バターです!
今日だけは 太ることも気にせず たっぷり パンに塗ります。
何も塗らないでも 粉の味が しっかりして 美味しいパンなのですが・・・


1820年創業の ピュイフォルカのカトラリーがピッカピッカです!
当たり前なんでしょうが バランスの良い手に馴染む いい感じの重さです!
(一本5万円くらいかなぁ~彫りがないからもう少しリーズナブルかしら・・)
ポルトーの テーブルリネンに 赤ワインこぼしたら 弁償なのかしら・・
頭の中は いろんな事が 駆け巡っております!



私は bleuのコースでお願いしたので 
前菜は 虹鱒の お料理です。
綺麗・・鱒の上に 丁寧に飾られた 香草や香辛料!!
(調理場で どれだけ真剣に これを作られたのでしょうか・・・)
フランス料理って 本当に凄い!と思う瞬間です。
これ いただいてしまって 良いのでしょうか!?
右のまあるいのは じゃが芋です!ちょっと固めに 茹で上げられて
お魚の柔らかさと お芋の固さが 意外な食感でした!


こちらも 前菜の一品・・・
キャベツと人参のフラン 山羊のチーズのなんとか。。。でした。
自分が いただかないと 何も記憶に残らないし 
コメントできないのですが~ 
ベルナルドーの器の上を キャンバスのように して
素晴らしい盛り付けがされています!

メインとデセールは また 明日 アップしますね!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2009-05-21 08:51:01
何から何まで、
洗練されていて、
美しいですね。
パンも全て、
頂いてみたいような
ものばかりです。
でもたべてしまったら、
おなか一杯ですよね。
ハイジじゃないけど、
こっそり、
持って帰りたくなりそうです。
返信する
勇気 (tomoママ)
2009-05-21 12:34:06
これだけのお写真撮らせていただくの

ちょっと勇気がいりますね~。

どんな風にお願いするのでしょうか?

気になる。。。。^^;
返信する
お持ち帰りしたかったです! (ふみえ→かずママさんへ!)
2009-05-21 18:05:42
本当です・・・
残ったパンは デセールは・・
どうなっちゃうのでしょうか!!
まず 賄いでしょ・・
それでも 消費しきれなかったら・・
売っていただきたかったです!!
返信する
大丈夫ですよ! (ふみえ→tomoママさんへ!)
2009-05-21 18:09:23
カメラは フラッシュ無しなら 0kでした!
昔は ご遠慮願います・・と 言われた
気がしますが・・・ブロガーが多いですものね!
でも 写真はすぐ 撮れますが メモまで
しながら いただくと お食事を楽しめなくなるので メモはとらないので
ちょっと いい加減な記憶ですよ!!
返信する

コメントを投稿