Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

真面目に 作ってみました!パウンドケーキ!!

2014-01-21 17:33:03 | 美味しいものをいただきました。
パウンドケーキ(英)=カトル・カール(仏)・・とは・・4分の4の意味 

4同割のケーキのことです~ 

材料の 卵・バター・砂糖・小麦粉が

同じ割合 で作る 焼き菓子の事です!!

1パウンドずつ 同じ割合の材料で 焼くのが 

イギリス流 清く正しい パウンドケーキです!




今まで 小さな型で焼いたり 丸い形で焼いたり していたのですが、

今回は 100gずつの 卵・バター・三温糖・小麦粉それに 200gの

洋酒漬けのフルーツを たっぷり 入れて ドーンと焼いてみました。

やはり ある程度の 大きさって 必要ですね~

スライスした時に、綺麗に まんべんなく フルーツが 散っていますし、、

しっとり 美味しくできあがりました!!



小さい頃 ドライフルーツのたくさん 入った パウンドケーキが 苦手でしたが、

最近は 大好物の ケーキになって います~

味覚の 変化って 面白いですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿