Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

カイロの休日・・NO5

2008-08-19 12:07:06 | 日記
午後からは パック旅行の定番 お土産屋さんに 二軒行きました。
一軒目は カルトウーシュという18kのアクセサリーに ヒエログリフ(象形文字)で
自分の名前を彫ってくれる ジュエリーショプです。
彫金をしている 私はここは パスさせていただきました。
マイ ルーペで 作品の出来・不出来をチェックしている 
私には 何も売りつけて きませんでした!!
(冷たいジュースを ご馳走になったのに
 何も 買ってあげないで ごめんなさい・・・)

次に 訪れたのは パピルス屋さんです!
古代エジプトの製法で作られた パピルスに 描かれた
美しい絵が たくさん売られていました。


日本語の上手な エジプト人のお兄さんが パピルス紙の
作り方を 説明してくれます。
カヤツリグサの皮を剥いで 茎の部分を薄く削ぎ 
水に漬けた細い短冊形の物を フェルトの上に
縦・横に直交に 並べていき 布で被って
上から ローラーで圧力をかけ 水分を抜き
乾燥させて 作ったものに
古代エジプト人は 文字を書き付けていたのですね!


それが 5000年たった 今でも残っているのです!
papyrusuは 正確にいうと 紙ではないそうですが
paperの語源になていますよね。
この 植物がカヤツリグサ パピルスの原料です。
後日アフリカの ナイジャバ湖で 自生しているのを写しました。

モヤモヤした 草がカヤツリグサで 緑の茎の部分を使用します。



パピルスに描かれたエジプトの神話(?)です。
「天国の采配」って 説明されましたが・・
死者の心臓を 天秤に乗せて 重いと天国
軽いと地獄・・みたいな 話だったと思います。
あまりの 売り込みの激しさに 
よく メモもとれず 記憶が曖昧です。。!
根負けして 小さな絵を 一枚 お土産に買い求めました。