4月6日(日)【Bappa Shota『流れのままに旅をする』を読んで】
私はこのところ、先祖供養のためのお塔婆書きとその準備に時間を使っています。
そして、一休みするときは、Bappa ShotaさんのYouTubeにはまっています。
彼の著書『流れのままに旅をする』も一気に読みました。
とても自分には行けそうもない世界を、YouTubeで見せてくれます。
そして、彼は多くの土地を旅して、持っていた固定概念のようなものや、いわゆる常識が全く違う世界の国々、何が良いか悪いか、何が是か非か、正解も不正解も取っ払われる彼の経験を通して、私自身も自分の中の垣根が取っ払われる思いをしています。
いつも本師が「なにが是か非かわからんぞ」と私に言い続けられた言葉を思い出します。
すでにご訪問の皆様も、彼のYouTubeは見ていることでしょうが。
本の内容もご紹介するよりも是非、皆様にご一読をおすすめします。
YouTubeの中で、彼がたびたびに使う言葉「リスペクト」
この言葉は大事ですね。かれがどこに行っても受け入れられるのは、他をリスペクトすることと、人々がお互いにリスペクトしあって生きていることへの共感、そして、いつの間にか是非の壁が取り払われている彼の姿勢だと思います。
そして「幸せですか」とよく人々に質問しています。過酷に見える社会に生きていても、「幸せです」と答える人々の幸せの姿を学ばせてもらうことができます。
素晴らしいYouTubeです。何を食べても「美味しい」と言っていますね。