風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

世の中はGW,私は焦っています

2011-04-30 10:10:51 | Weblog
5月1日(日)曇り【世の中GW、私は焦っています】(またキヨとタローを預かっています)

皆さん、日本が地震や原発事故で、おちおちと休んでもいられないような気もしますが、
あまりに自粛すると経済が停滞するという心配もあり、出かけられる人は出かけようという感じもあるでしょう。

どうしたら一番よいかということは、なかなか判断の難しいところです。
それぞれが自分の最善を尽くして生きることが大事だと思います。

そんな中で、私は、三匹の猫と戯れています、というのは、言いたい冗談ですが、そうもいきません。

与えられた仕事がありまして、そのために必死で勉強しています。自分の今までの蓄積以上のことを常にチャレンジしようと思うので、自分で自分に苦労をかけています。

今月の末まで、気が抜けません。それで、しばらくブログは書けないかもしれませんが、お許しを。いつもお訪ね頂いて、いつも同じ記事ですみません。

皆様くれぐれもお体お大切に。この日本の岐路を我が事と受けとめて、できることをしていきたいですね。私は実になにもできないのですが。ただ必死で生きているだけで恐縮です。

この空の
同じ空の
もと
祈るばかり




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理をせずに頑張ってください (うさじい)
2011-05-02 16:25:34
まさに「佛向上心」ですね、頭が下がります。
とは言え、私も出来上がった信念を多方面から検討しなおしています。
それにはやはり勉強が第一で、いろいろなものに手を出しています。

近頃影響を受けたのは「宮澤章二」先生の詩。AC共同広告機構のCMでおなじみになった「行為の意味」。詩人というのはいかに言葉真剣に向き合っているかを感じさせられます。

後は、ヘミングウェイの一連の著作。珠玉の言葉の宝庫と言えます。今は昭和天皇に関する新古の本を読み漁っています。
返信する
うさじいさんへ (風月)
2011-05-03 07:45:48
私はこの頃、仏教関係の本しか読めなくなっています。あれほどよく読んでいた小説も全く読めなくなりました。
詩も読めなくなりました。読まなくなったと言うよりも読めなくなったというほうです。
時間がないのです。
実は勉強よりも、家事労働に費やす時間の方が多いです。
3食の食事と、掃除洗濯買い物等々、時間はあっと言う間にたってしまいます。

今日も頑張ります。いつもご声援有り難うございます。
返信する
Unknown (うさじい)
2011-05-05 05:31:59
私も、殆どは犬や魚の世話と伸び始めた雑草取りに追われています。落ち着いて本を読める時間は、病院での待ち時間や葬儀の際の待機時間でしょうか。

一日、じっくりと本を読んでみたいものです。
返信する
うさじいさんへ (風月)
2011-05-05 07:30:43
やはりそうですか。今は猫のキヨちゃんとタローの世話が加わっていまして、さらに忙しいのです。時々ルナと取っ組み合いをしていますので、行司をしなくてはなりません。今もタローが鳴き声をあげています。キヨちゃんとはルナも相性がよいのですが、タローを時々追いかけて追い払おうとします。ここは「わたしンちヨ」という感じです。
今もやっていますので、仲裁に行ってきます。
返信する
大英断♪ (じそう)
2011-05-09 11:17:50
ご多忙致しております。
あれから早1年が過ぎ、第2回発表会も恥のかき捨てで閉幕し、GWも終わった今日この頃、ご多忙のようではございますが、お元気そうで何よりです。
さて菅総理の支持率は地に堕ちていますが、浜岡原発の停止を要請したことは、何だかんだといわれても、党内にも電力関係の労組出身の議員がいるのに、よくぞ言ってくれた思います!
そんなこんなで、お忙しいことでしょうがお身体お大切に願います。
おかげさまで有難うございます。合掌
返信する
じそう和尚さんへ (風月)
2011-05-10 06:51:58
あれからはや一年ですか。今年はご一緒できなくてすみません。
玄海原発も停止するとよいですね。事故が起きれば、警戒区域内ですから。
ところで、あさって、わたしにとっては大仕事があります。いつも一仕事がおわるまで、その勉強で、私の時は全てそれに向かってしまいます。でも自分が学ぶことが多いです。そのうち手紙出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。