風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

ジャーマンアイリスが咲きました

2007-05-11 16:37:19 | Weblog
5年間、鉢の中で育てていたジャーマンアイリスが遂に咲きました。デジタルカメラで写した画像の、ブログデビューにお目見えです。
友人のお蔭でなんとかブログに写真を載せることができそうです。(では。これから「投稿」を押します。果たして如何に。)

画像をクリックしてくださると拡大できます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこ撮影? (春女)
2007-05-11 18:17:06
空に向かってすくっと伸びた姿。アングルを工夫しましたね。竹やぶの背景が気になります。自宅で鉢育てとのことですが、随分自然に恵まれたところに住んでおられるのですね。
所でジャーマンアイリスは、アヤメの仲間ですね。茨城の水郷のアヤメ祭りに行って知りましたが、アヤメはドイツ原産だとか。アヤメは菖蒲と違って、湿地ではなく普通の土で育ちますね。水郷なのにアヤメ祭りは似つかわしくないと思ったものでした。
返信する
春女さんへ (風月)
2007-05-12 23:15:43
よくぞこの写真を見てくださいました。このような一角がありまして、周りをトリミングして作成しました。

アヤメはドイツ生まれですか。それでジャーマンとこれについているのですね。教えてくださり有り難う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。