風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

駐車場の工事

2023-04-15 10:11:38 | Weblog

4月15日(土)雨【駐車場の工事】

珍しくご法事の無い週末です。施食会のための塔婆書きをこれからする予定です。すでに法事のための塔婆は、このブログを書く前に5本書きました。とにかく我ながらせっせと豆に働いています。少しでも自分自身の収入もいただき、少しでも他に還元したいと思っています。僧侶に定年がないということは素晴らしいことです。僧侶として、少しづつではありますが、学びつつ生きて生かされていくことができます。現代は出家希望者が減少していますが、生涯現役で、自らを深めつつ、生きていきたいと思う方に、僧侶になることをおすすめいたします。特に女性におすすめします。

さて、数年前からなんとかしたいと思っていた駐車場の工事をしています。雨が降ると池のようになってしまう箇所があり、雨の日のお参りの車はタイヤが泥だらけになってしまいますので、なんとか工事をと、工事計画の一つに思っていました。

大きなマンホールを設置しまして、60本以上の浸透トレンチを埋め込みます。そのためにかなり掘り起こしたり、また路盤調整のための砂利をかなり多量に入れたり、最終的に舗装をかけます。

猫ちゃんのことや、諸々、住職としてベストを尽くして生きてます。この寺に奉職するために、開闢の和尚様や歴代住職に呼ばれたと思っています。

天風先生の推奨なさる積極人生を活きている、と、いやいや、まだまだ足りないでしょう。遺産相続でもめている家もあります。そのような方々の心の助けになるような宗教者でもありたいと思っています。立ち入り禁止区域と、このくらいまでは、の見極めも知らねばなりません。

昨日、ミーちゃんとチロの小屋の配置を変えましたが、気に入ってくれたようで、安心してミーちゃんがぐっすり寝ている姿を窓から見えます(今までは見えないので、外まで出て確認していました)。

諸々、今日もベストを尽くしましょう。皆様もお元気で。

〇昨日のブログに書き足しましたが、タヌキと思い込んでいたのは、アライグマでした。アライグマと分かっても、逃がしたと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。