北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ラーメン店と珈琲店を開拓

2021-12-02 20:07:23 | グルメ・スイーツ

 

地下鉄円山公園駅近くにある、ずっと以前から気になっていたラーメン屋さん。

何故気になっていたかといいますとね、やっぱりこのお名前ですよ。

「アメリカ横断ウルトラクイズ」の大ファンの私としては、やっぱり気になり、反応してしまうわけですよ。

「ニューヨークへ行きたいかぁぁ~!」という声が、どこからか聞こえてしまうわけですよ。

 

 

ということで、ちょこっとお邪魔してきました。

 

 

ネギ味噌ラーメンをオーダー。

シンプルだけど、昔懐かしい味わいがあり、ラーメン激戦区札幌にあって、長年この味を保ち続け、お店が続いているということの強みというものを感じました。

夕方仕事帰りに覗いてみると、常連さんも結構いるのか、夕食を取っているお客さんも多いようなので、またぜひ行こうと決めました。

 

 

さてさて、先ほど、「ウルトラクイズファンとして気になり、反応した」と書きましたが、ウルトラクイズでは、メインMCの留さんこと福留功男さんの他にもうお一人、敗者の見方として出演されていたアナウンサーがいらっしゃいました。

最近不適切な発言で炎上騒ぎを起こしてしまいましたが、当時(1987年(昭和62年)まで)、福留さんと並ぶ日本テレビの二大巨頭だった、そう、徳光和夫さんですね。

 

 

全くの偶然だとは思います。

先ほどの「福留」さんから徒歩5分もかからない場所に、このような名前の珈琲店さんを発見したのです。

 

 

 

ということで、こちらにもちょっとお邪魔(別な日です)。

 

 

若い男性の店員さんがお二人でカウンターに立っていました。

 

 

 

珈琲関係の雑貨類も充実しています。

 

 

本場コロンビアの詳細な地図が掲示されていました。

 

 

 

 

オーダーしたのは、エスプレッソとバタートースト。

エスプレッソは、メニュー表(こちら)に「お砂糖をたっぷり入れて」とあるとおり、苦さが特徴的でしたが、ちょうどこのとき眠気もあったせいか、砂糖&ミルクなしで十分美味しくいただけました。

バタートーストは、じっくりと時間をかけて焼き上げていただけあって、バターの風味がしっかりとパン全体に浸透していて、一つだと物足りないくらいでした。

次回は、何かスイーツでもオーダーしてみたいと思います。

今回は円山店に行きましたが、大通にもあるそうです(お店のHP)。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も良好なままで | トップ | 道路上の大きな木~琴似編~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popoguchi)
2021-12-03 09:07:01
こんにちは!
福留は気になっていたけれど行く機会がなかったお店です。
レポートありがとうございます。😊
返信する
それはそれは (ナナマガラー)
2021-12-03 19:02:57
popoguchi様

こんにちは。
そうでしたか、気になっていたお店だったんですね。
開店からどのくらいなのか分かりませんが、少なくとも、私が今の職場に入った25年前からはあるので、もっと長いと思います。
雰囲気を感じ取っていただけたようで良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。