北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

夜空を彩るレーザー光線

2018-07-28 20:45:11 | 釧路&釧根地方



釧路川の河口付近、釧路でいうところの「ベイエリア」(と、私が勝手に呼んでいる)で、毎年この時期に開催されているイベント。
露店とかステージもあるのだけど、行った目的ではありません。








行ってみると、海上自衛隊の補給艦「ましゅう」が停泊していました。





19時になると、ラッパが鳴り響き、乗組員さんが旗を降ろしていました。
この時刻に必ずやることなのでしょうかね・・・。








19時も過ぎ、ベイエリア周辺は、祭典に相応しい、釧路名物の霧に。
函館ではこういう状態を「ガスってる」(霧のことを「ガス」と呼ぶのが一般的なため)と言うのだけど、釧路でも言うのかな・・・。





19時20分になり、すっかり暗くなると、夜空に明るいレーザー光線が。
そう、この「霧レーザーショー」が、この祭典のメインともいえるイベント。
機械を使って人工的に霧を発生させ、音楽に合わせてカラフルなレーザー光線が夜空に投影されます。

ということで、一気にご紹介していきましょう。


























素晴らしい光景でしたね。
これは毎年違う内容だそうなので、来年もまた観に行きたいと思いました。


【オマケ】







霧フェスティバルとは全く関係ないのだけど、幣舞橋を渡ったところにある、日本銀行釧路支店として使用されていた建物。
現在、釧路支店は別な場所に移転しているのだけど、ここではこうして、夜になるとライトアップをして、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンジマンと釧路 | トップ | 半袖を着て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。