北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

南4条線桜並木

2023-05-06 16:08:25 | 札幌

昨日紹介した「CANTUS」さんは、その前に地下鉄東西線西11丁目駅近くに用事があったので、そこからずっと歩いたのだけど、道中、行き当たりばったりに歩いていたら、綺麗な桜並木に遭遇しました。

 

 

 

場所は、円山公園近くの、「南4条線」と呼ばれる道路。

南4条と南5条の間、丁目でいうと、西20丁目から西28丁目の区間です。

 

 

延長約900mの区間に、79本のサクラが植樹されています。

 

 

昭和55年(1980年)から翌年にかけて、この道路を舗装するにあたり、街路樹として植樹されたもので、樹種は、ヤエザクラが70本、エゾヤマザクラが9本だそうです。

 

 

 

 

例年だとGW前後に開花するそうですが、今年は、この桜並木も他の場所と同様、開花が早かったようです。

濃いピンクのヤエザクラは、咲いている期間が長く、咲きだしてから10日間は綺麗な花を楽しめるそうです。

初めて行ったけれど、ちょうどいい時期に行ったのかなと思います。

 

 

 

桜以外にも、道路の植樹帯にはチューリップが。

チューリップもこれからが見ごろですね。

 

 

 

最後に、ちょっとオマケで、桜並木近くで見つけた電柱の写真。

たまに、電柱に書かれている地名について紹介していますが、この電柱は・・・、何々、「共架」?そういう地名が札幌にあった?

というわけではなく、これは、北海道電力が所有する電柱に、NTT(他の通信機関のことも)の通信線が架かっているということを意味するもので、「共に架かる」→「共架」と言っています。

勿論、この逆(NTTの所有する電柱に北海道電力の電線が架かっている)もあります。

電柱の地名に敏感になっている(私のような)皆さんには、そこのところお間違えなきよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜のドーナツ | トップ | GWの札幌諏訪神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。