goo blog サービス終了のお知らせ 

EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【新色EF210-107牽引5085レと5087レを撮る】

2018年08月09日 | 貨物列車

180721_96813

 7月21日土曜日。吹田で北びわこ号回送を撮影後、JR総持寺に移動して、5087レの撮影に臨みました。暑い中でしたが、JR総持寺駅は日陰があるのでまだほんの少しマシです。暑いせいか撮影者も少なめですね。

180721_96623  13時25分頃サンダーバード18号が681系T11編成を先頭に通過しました。JR総持寺付近での徐行運転は解消されているようです。とはいえ、気温が上昇すると線路に異常をきたす可能性もあるため、徐行運転が行われる可能性もあるので注意が必要です。

18_07_21_9685  13時35分頃EF210-107新塗装牽引の5085レが通過しました。5085レは所定では66牽引の列車なので210の代走で、その上、新色の107号機が来るとはツイてましたね。初めての撮影となりました107号機新塗装。なかなかいい感じの仕上がりです。早々に模型化も期待したいものです・・・桃太郎は原色機すら持ってませんけどね。

18_07_21_9711  14時12分頃EF65-2094白ナンバー牽引で5087レが通過しました。暑いのでこれにて撤収しました。75レに2127号機が登板するのはわかっていましたが、暑さにやられました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


8月7日(火)のつぶやき

2018年08月08日 | インポート

【この夏爆発的に運転されるSL北びわこ号を撮る】

2018年08月08日 | PF

180721_96513

 7月21日土曜日。吹田で72レと瑞風を撮影後、野田へと足を運びました。201系と1180レを撮るために来ましたが、201系は来ず、1180レも関空紀州路快速に被られて撃沈しました。

18_07_21_9601  この日の1180レはEF210-114の単機でした。

18_07_21_9637  野田でしばし休憩後、塚本に移動。塚本で昼飯を食って、北びわこ号回送の撮影に臨みました。さぞかし撮影者がいるだろうと思っていたら、数人程度で盛り上がりはイマイチでした。光線状態もイマイチで、サンダバ回送などはまずまずの光線に思えますが、新快速などは面に光が回らない感じで、この時期の昼間の塚本はイマイチだということに気づきました。北びわこ号回送はEF65-1128牽引で、12時37分頃通過しました。

180721_96583  現在の北びわこ回送のダイヤは大阪で新快速待避があるので、後続の普通で追っかけが可能です。普通に乗り込み吹田へと移動しました。千里丘あたりまでがギリギリ追っかけ可能範囲でしょうか。JR総持寺では以前被られたし、摂津富田はちょっとばくち的要素があるので、千里丘までで手を打つのが妥当なところですね。北びわこ号は吹田を12時58分頃通過しました。撮影者は後から1名来られただけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


8月6日(月)のつぶやき

2018年08月07日 | インポート

【猛暑の中72レと久々に瑞風を撮る/吹田】

2018年08月07日 | PF

180721_95703

 7月21日土曜日。18きっぷシーズンが始まりました。プチ遠征するつもりでしたが、暑さに参って寝坊してしまいました。仕方なく、この日も72レから撮影と思っていましたが、こちらも寝坊で出遅れてしまい、吹田で撮るかと軽い撮影になってしまいました。

180721_95143 まずは岸辺で3096レを久々に撮ることにしました。EF510-502牽引で9時47分頃通過していきました。

180721_95053  側線ではEF65-2127が入替作業を行っていました。今まで気づかなかったのですが、2127て運転室窓の下にJRFのロゴが入ってるんですね。

180721_95433  岸辺から吹田に移動して10時09分頃EF65-2057牽引の72レが通過しました。吹田はやはり撮りにくいので、あまり使いたくないですね。

180721_95623  10時19分頃サンダーバード15号和倉温泉行きが通過。量産先行車のW1編成が先頭でした。この後、10時25分頃トップ画像の瑞風が通過しました。瑞風は山陽本線が豪雨不通のため、山陰ルートでの運行のみとなっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【つかの間の鉄時間を利用してDENCHAを撮る】~久々に九州上陸~

2018年08月06日 | 九州

18_07_08_6583

 先般所用で少し九州へ行った際に撮影できたBEC819系DENCHA。筑豊線若松~折尾間などで運転されているハイブリッド電車です。架線集電時には電車として走り、折尾~若松間の非電化区間では蓄電池を使用してモータを動かすニュータイプのハイブリッド車です。

18_07_08_6660  久々に訪れた折尾駅はかつての門司港風のレトロな駅舎はなくなり、鹿児島線は高架化されていました。筑豊線は現在高架化工事中で、高架化が完成するとこんな姿も撮影できなくなります。

18_07_08_6751  気動車時代には折尾での折り返しが基本だった若松線ですが、BEC819系登場により直方などへの直通運転も増えているようです。

18_07_08_6672  ちなみに鹿児島線では415系の姿も見られました。こちらは貴重な存在ですね。関門間の電車をどうするかという方向性が出ない限り、415系は暫く活躍を続けそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【猛暑で遅延の北びわこ号返却回送と75レを撮る】

2018年08月05日 | PF

180716_93783

 7月16日月曜日。5085レと5087レを撮影して、暑いので撤収したかったのですが、この日のメインイベントはニーナでも5087レでもなく、北びわこ号の返却にピントを合わせて来たので、ホームを移動して暑い中、しばし我慢の撮影となりました。

180716_92363  15時33分頃サンダーバード22号と思われる列車がV34編成を先頭に通過しました。サンダバも30分ほどの遅れで運転されていました。北びわこ号の通過は16時過ぎのはずですが、こちらも遅延しそうです。

18_07_16_9262  貴重な221系未更新のA1編成快速が通過しました。

18_07_16_9285  16時09分頃EF65-2090牽引の75レが通過しました。300㎜でもさすがに下りホームからでは撮影には無理があるので、おもくそトリミングしてます。こっちはメインではないので、それを前提にした撮影です。

18_07_16_9303  16時14分頃681系を先頭にしたサンダーバードが通過。おそらく臨時のサンダーバード88号と思われます。

18_07_16_9304  16時24分頃通過したサンダーバード31号はV11編成更新車を連結してました。681系の更新車は初めて見ました。

180716_93803  この後、新快速やらサンダーバードなら前が詰まっていた列車がたくさん通過していき、漸く16時58分頃EF65-1128牽引の北びわこ号返却が通過していきました。普通電車に裏被りしましたが、まぁ気になるものではないので、暑い中我慢して撮影して甲斐があったかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【猛暑の中5085レ・5087レを撮る】~猛暑で遅延のニーナを撮影~

2018年08月04日 | PF

180716_91833

 7月16日月曜日。大阪メトロ谷町線、長堀鶴見緑地線の行脚を終えて、京橋経由で岸辺へとやって来ました。とはいえ、岸辺到着は14時30分を過ぎた頃で、本来であれば5087レもとっくに通過している時間でした。しかし、この日は天が我に味方したようで、暑さのため線路異常を確認するため、JR京都線のダイヤが大幅に乱れて、5087レも遅延していました。私の方も計算上ではギリギリ岸辺で5087レを撮れる時間に到着予定でしたが、電車遅れで岸辺到着が遅れていたので、ヒヤヒヤものでした。岸辺には前日とは打って変わって撮影者が一杯うじゃうじゃいてました。ほとんどガキ中高生でした。

18_07_16_9163  到着とほぼ同時に14時31分頃75レ牽引にあたるEF65-2090単機が大阪タへ向かって回送されていきました。

18_07_16_9169  落ち着いてネットなどで情報を確認するとニーナ牽引の5085レもまだ通過していないとのこと。道理でガキ中高生が多いと思ったらニーナでしたか。EF65-2090通過の直後にしらさぎ色のN13編成を増結編成に連結したサンダーバード20号と思われる列車が通過しました。30分ぐらい遅延しているようです。そして14時44分頃トップ画像のニーナ牽引の5085レが通過しました。いやいや怪我の功名とはこのことですな。思わぬ収穫を得られました。

180716_92053  くそ暑い中、ガキ中高生がワイワイ騒ぐ中、さらに待って5087レが15時01分頃通過していきました。青ナンバーの2093号機が牽引でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線を乗り歩く】

2018年08月03日 | インポート

18_07_16_8896

 7月16日月曜日。3連休最終日は暑いので、涼しそうな地下鉄行脚をしてました。とはいえ、乗ったり降りたりを繰り返して地上にも出るので、何にも涼しくはありません。暑い暑い八尾南までやってきて、後は引き返していきます。八尾南の留置車も以前来た時は30系でしたが、桁が2つも増えて30000系になっていますね。時代の移り変わりを感じざるを得ません。

18_07_16_8995  八尾南から座ってゆっくり移動して暑さの中のある意味過酷な運動を終えた体をじっくり休めました。谷町六丁目で長堀鶴見緑地線に乗り換えます。過酷な運動の続きを長堀鶴見緑地線でもやろうという魂胆です。

18_07_16_9001  まずは今里筋線との乗り換え駅蒲生四丁目駅に移動。さすがにコンデジでは地下での動きモノの撮影は無理がありました。

18_07_16_9010  コンパクトなイメージがある長堀鶴見緑地線と今里筋線の各駅ですが、この2路線が交わる唯一の駅です。今里筋線と長堀鶴見緑地線の相互乗り入れが実現すれば今里筋線ももう少し活気が出るのではないかと思うのですがね。

18_07_16_9019  蒲生四丁目駅前には昔ながらの商店街がありました。自転車は多いけど、人通りの方は・・・。

18_07_16_9056  今里筋線の駅はご覧の通り、個別に設けられている感じで、乗り換えは便利とは言えません。

18_07_16_9076  蒲生四丁目駅から1駅飛ばして横堤駅に移動しました。谷町線で時間を使い過ぎたので、ここで地下鉄行脚を終了することにしました。

18_07_16_9104  横堤駅には以前横堤バスターミナルが併設されていましたが、歌島橋バスターミナルなどとともにターミナルが整理されてバス停が残るのみとなってしまいました。この前に訪問した出戸などはバスターミナルとして機能してましたし、後日訪問した北巽などもバスと地下鉄の連絡が機能している印象はありました。

18_07_16_9110  横堤駅は鶴見区の中心部にあるんですね。ちなみに長堀鶴見緑地線の最終電車は横堤行きだったりするんですよね。このあと京橋で大阪環状線に乗り換えて、大阪へ出て岸辺へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【大阪メトロ谷町線を乗り歩く】

2018年08月02日 | 大阪メトロ

18_07_16_8971

 7月16日月曜日。この日も前日に続いて暑い日になりました。というか前週の大雨以降梅雨が明けてから雨も降らず暑い暑い日が始まり、いつ終わりが来るのかというぐらい暑かったですね。この日は朝から前日購入したコンデジの試運転ということで、谷町線乗り歩きをしました。各駅探訪と普段の駅撮りがコンデジの活躍の場になります。電池の持ちが悪いのが若干気になるところではありますが・・・。

18_07_16_8585  東梅田でお安い1日乗車券エンジョイエコカードを購入。休日なので600円の割安です。

18_07_16_8614  まずは平野駅へ移動。休日の谷町線は天王寺までは混雑してますが、天王寺を過ぎると空きますね。平野ではJR平野駅などへ歩いたりしてみたいなと思ってましたが、この暑さでは歩く気力もなく、駅周辺を見て回っただけです。

18_07_16_8659  そして喜連瓜破に移動。きれうりわり・・・大阪人でも馴染みのない人は読めないかもしれませんね。

18_07_16_8665  喜連瓜破には引上げ線があり、朝夕ラッシュ時には当駅折り返しの電車が設定されています。

18_07_16_8741  そしてお隣の出戸には阪和貨物線の廃線跡が見られました。旅客化されていたらここも結節点になっていたのでしょうが、それも夢の話となりました。とはいえ、線路跡は残っているので、需要があればLRTなどを走らせたら面白いかもしれません。

18_07_16_8776  出戸はバスターミナルと一体化されており、阪和貨物線がなくとも交通結節点になっています。

18_07_16_8808  そして終点の一つ前の長原に移動。ここの八尾南方には非常用の渡り線があります。当駅終着列車はないものの、八尾南の車庫からの出庫の都合で、当駅始発も設定されています。

18_07_16_8841  長原駅の駅前には広大な空き地が広がっていました。駅周辺には大阪市営長吉長原住宅があります。

18_07_16_8927  そして新幹線の駅かと思うほど立派な終点八尾南駅に到着。暑い中でしたが、なかなか谷町線をゆっくり見て回れて充実した時間を過ごせました。コンデジも大活躍でしたが、如何せんやはり電池の持ちが悪いのが欠点です。早めに予備電池を準備した方がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム