10月6日土曜日。なつかしのやくも送り込みを茨木で撮影して、普通電車で追っかけます。大阪で停車中のやくもを発見するも、人が多過ぎて撮影を断念。普通は塚本まで先行するので、そちらへと移動しました。しかし・・・塚本の大阪方はファンが鈴なりになっており、もはや場所取りの余地なし。仕方なく、ケツ討ちを狙うべく、神戸方へと走って移動。到着と同時にやくもが通過して行きました。この場所もなぁ・・・381系こうのとりがバンバン走っているので、あまり有り難味はありません。撮るならやっぱり尼崎以西にしとくべきだったなと色んな意味で後悔しています。
この後は塚本で朝食を取り、朝からいつもの岸辺の極楽湯でリフレッシュ。多少元気を取り戻して、センキシで73レの撮影を行いました。いつもより千里丘寄りで撮影して、まぁまぁいい感じに撮れました。T字の信号付近が一番光線状態がよさそうに思いますが、如何せんクルマが多いのと架線柱が邪魔になるのでうまい具合に抜けないのが難点です。
シャッター速度が稼げずいまいちの出来になった381系なつかしのやくも号/茨木
10月の3連休は色々考えた末に・・・結局チカ鉄になってしまいました。連休ともなると早めに宿などの手配はしておいた方がいいと改めて感じた次第です。連休初日はとりあえずネタ追っかけにしてしまいました。これが大きな仇になってしまうのですが・・・。早朝茨木駅に到着。みどりの券売機で秋の乗り放題パスを購入したのが間違いでした。窓口で購入すれば係員が何か言ってくれた可能性もあったのですが、券売機で何も見ずに購入して、改札にはICOCAで入場。当初は色々思案していたのですが、直前で近場鉄にすることにしてしまった
のがいけなかった。秋の乗り放題パスの内容を何も見ずにいたのが悪かったです。でもJRのホームページでの案内も悪いですね。3日連続で使用!と書いてもらわんとわかりません。そんなこんなで秋の乗り放題パスは3日のうち1日をフイにしてしまいました。
そんなことは何も知らず茨木駅下りホーム京都寄りで上り西武30000系甲種となつかしのやくもの送り込み回送を撮影しました。
多少明るくなってきたところで通過していったEF200-3牽引の1085レ/茨木
西武30000系甲種は反対側なので動画で撮影。
なつかしのやくもは最近見慣れた感のある381系原色だけに正直JR京都線内での撮影については悩むところでしたが、季節の変わり目で体調がいまひとつだったので近場で手を打ってしまいました。
第一御陵踏切付近から上り列車を撮る。複線化できそうな用地が目立つ/桃山~JR藤森間
大亀谷踏切から少々歩いて第一御陵踏切に到達。JR藤森駅からは徒歩20分ぐらいかかるでしょうか。歩いて歩けない距離ではありません。桃山方が築堤になっているので上りの撮影がメインです。当然単線なので、下りケツ討ちも可能です。訪問当日はドン曇りでしたが、晴れていれば午前中にいい光線が得られそうです。
築堤沿いの道を歩いて次の踏切が第二御陵踏切です。こちらからは逆に下り電車の撮影ができます。上りケツ討ちも同様に可能です。ここの築堤も複線化を考慮した用地があるのかかなり広く取ってあります。複線化されたら同じような撮影はできなくなるでしょうね。帰りは第二御陵踏切から徒歩5分程度の京阪丹波橋から電車に乗って帰りました。
JR奈良線の短い複線区間を行く221系奈良行きみやこ路快速/稲荷~JR藤森間
京阪撮影後、高田図子踏切から適当に歩いてJR奈良線方面へと向かいました。勝負の神様、馬の神様?藤森神社の前を通り、JR藤森駅に到着。駅を通過して、稲荷側へと線路沿いを歩きました。目的の踏切に駅から10分程度で到着。京都からJR藤森までは複線区間なので、踏切付近でも両面撮りは難しいですが、久宝寺踏切では対岸に渡れば上下線とも撮影可能でした。とはいえ、線路際の雑草が生え放題のため・・・。最近こういう場面によく遭遇します。ローカル線ではよく窓に雑草や草木が当たるという場面に遭遇しますが、これでは近郊路線化した奈良線でも同じ現象に遭いそうです。上下みやこ路を撮って撤収。やはり雑草が邪魔になりました。
はめ込み式ながらも鳩マークが復活し、前面だけ車番も3505と3006に戻された8531F/墨染~藤森間
9月29日土曜日。京阪8531Fクラシックスタイルのお披露目に行って参りました。まずは回送を撮ってやろうと言うことで西三荘に足を運びました。下りホームは既に満員御礼。みんなよく知っていますね。回送のダイヤが読めないので、早めに来たつもりでしたが、意外に集まりが早いのには驚きました。早めどころかちょうどいい時間に来たようで、回送は早々に通過していきました。方向幕を埋めるのか?と思っていたらさすがにそんなことするはずもなく、上から特急マークをはめ込む改造をしたようで、回送は回送幕を出して走り去っていきました。パッと見は臨のマークと3006の車番が目新しいところで、あとは塗装がきれいになったかなという程度の変更でした。
あれあれ鳩マークがないと以前と変わらん姿では・・・京阪マークと車番が異なる意外は・・・の8531F回送/西三荘
西三荘で回送を撮り、普通と準急を乗り継ぎ移動。さてどこまで移動するかと思いながらうたた寝していると中書島を過ぎていました。橋本あたりかなと思っていただけに痛い寝過ごしです。仕方ないので、藤森まで行き、駅前の踏切に陣取ることに・・・ここでは先客にやられて場所を確保できず速攻断念。時間はあれど今更戻るわけにもいかず、歩いて近辺で撮れるところを探します。色々歩いてみたもののいいところがなく、先客2名がいた墨染駅近くの高田図子踏切で撮ることにしました。墨染駅方の構図はいいような悪いようなですが、ケツ討ちがよさ
げだったので、居座りました。何本か特急、普通で練習して、本番の快特。臨時列車恒例のヘッドライト点灯の状態で8531Fが現れました。正面には回送にはなかった鳩のマークも付けられています。はめ込み式とはいえ、うまい具合に馴染んでいます。S字カーブのケツ討ちも決まって京阪撮影はこれにて終了。件の先客の方は居残って回送も撮るそうで、深草で待避があるとか色々教えて頂きました。もっともこの後は回送はパスして違った方面の撮影へと向かいました。
台風17号が接近中の9月29日土曜日。73レに2119号機が入るので岸辺へと向かいました。8時30分過ぎに到着しましたが、既に7人ぐらいが陣取っておられました。間から十分抜けるほどだったので場所取りには苦労しなかったです。いつもは上り快速とセンキシ付近で被る程度の時間に来るのですが、この日は快速よりも遅く、2分程度遅めに通過。遅延なのかどうかはわかりませんが、後追いをするには少々厳しい時間でした。いつも下り普通に余裕で乗れるのですが、この日はなんとか走って乗れたという感じでした。
続いては東淀川で・・・と思ったものの、趣向を凝らして新大阪へと足を延ばしてしまったのが仇になりました。いつもなら横関踏切まで行くのですが、この日はフットワークが重たくホームに留まって狙うことに・・・。これが裏目に出て見事にくろしおに被られてしまいました。おそらく定時なら被られずに済んだのでしょうが、うまいこと遅れてきたので、後続のくろしおと被ってしまいました。
消化不良と体調不良が重なり、72レも新大阪に残留して撮ることにしました。体と気持ちがついてくるなら池田西踏切あたりまで歩きたかったのですが・・・。72レにしても73レにしても新大阪での撮影はロケーション的にいまいちです。これまであまり使ってこなかったので返って新鮮な感じがします。72レは思っていたより早く通過。もうちょっとで撮り逃しそうになりました。これにて撤収。早めに京阪へと移動しました。
72レの先行で走る1050レはEF200‐8が牽引してきた/新大阪
64‐1045のムド付でやってきた意外に長編成?の1975レ/千里丘
石橋で箕面線を撮影後、再び移動して十三~摂津市経由で千里丘へと向かいました。昼に撮れなかった1975レを狙います。EF64-1050原色が牽引するため俄かに人気が出てきていますが、千里丘の撮影者は先客ゼロ。後から2~3人来てましたが、それほど盛り上がっていません。本線から分岐線に入るため千里丘では撮り難いと言うことが撮影者が少ない要因なのかもしれません。この日の1075レはEF64-1045のムド付でした。この後、75レを撮るため東淀川に移動しましたが、岸辺に撮影者が大挙していたのとは対照的な千里丘での撮影風景でした。おそらく岸辺は64とPFの原色祭りだったのでしょう。
千里丘で1975レ撮影後、岸辺に移動と思って電車に乗りましたが、あまりにも撮影者が多かったので岸辺での撮影は断念して、先行して東淀川へと向かいました。東淀川は岸辺からの追っかけが来るものの、当初からここで陣取って撮影する人は少ないので、場所の確保は余裕でした。いつもは行かない一番後ろの新大阪寄りのポジションを取って2119号機牽引の75レを撮影しました。DE10の回送が往復した以外はめぼしいものも通過しません。これでは岸辺で撮って、東淀川でもう1発という人が多いのも頷けます。格言う私もいつもはそうしているのですが・・・。75レ通過前に追っかけ組がやってきましたが、さすがに一番後ろまで人で埋まるほどの人数ではありません。余裕を持って撮影することができました。
宝塚本線の上り本線で折り返して下り線を平井車庫まで回送される箕面線3000系/石橋
新大阪で5087レ撮影後、梅田経由で石橋に移動して阪急箕面線車両交換2度目の撮影を行いました。またしても送り込みに間に合いませんでした。5087レを撮ったので仕方がないところ。前と同じく入庫電車の交換作業を見ることになりました。あまり新鮮味はありません。送り込まれた車両が5100系で、入庫電車が3000系表示幕車というところが目新しいところでしょうか。表示板車も運用されていて9000系増備後もまだまだ活躍を続けています。しかし、9008Fがスタンバイしており、9009Fの増備も見えてきているので板車は早晩姿を消すことでしょう。
車両交換のため3号線から出発する5134F普通箕面行き/石橋
流して撮ってみたがいまいちの9301F特急/長岡天神~大山崎間
阪急京都本線円明寺踏切から歩いて大山崎駅に戻る途中、JR佃踏切付近でこの日最後の撮影を行いました。まずは阪急京都本線を撮影。フェンスがうるさいところはありますが、築堤を行く梅田行き電車を撮影出来ます。JR京都線の佃踏切では上下線の撮影が可能。上りは名神の高架や架線柱などがうるさいところはありますが、無理やり撮影することは可能。下りもこれまた建設中の高速道路がうるさくなってきていますが、アウトカーブから内外両線とも撮れるポイントです。名神クロスに人がいると煩がられるポイントですが、この日は名神クロスに人はなし。ゆったり撮影出来ました。
EF510牽引の3095レはいつも撮影しているPF牽引の72レからのリレー列車/山崎~長岡京間
調子踏切で撮影した1182レの折り返しの1883レ/長岡京~山崎間
調子踏切から歩いて阪急京都本線の新駅西山天王山駅を見物に来ました。まだ建設中ですが、ホームが姿を現しています。京都第二外環状道路とセットで建設されており、2013年度中に開業するようです。周辺はまだまだ長閑な感じがするところですが、パークアンドライドを活用して洛西ニュータウンの利用を促進する模様です。パークアンドライドやバス、タクシーの乗り入れのため駅前広場は大きく取られているようです。外環状道路との連携は不透明ですが、せっかく交わっているのですからなんか連絡設備があってもよさそうな気もします。もっとも
高速道路とつながってどうなるというものでもありませんが…。ホームは2面2線で、長岡天神から約1.5km、大山崎から約2.5kmの地点に設けられます。おそらく準急と普通のみの停車となるのでしょうね。京都方面へは桂で、大阪方面へは高槻市、茨木市での緩急接続で速達化を図るということになります。どちらかというと京都方面への利用がメインになるのでしょうか。この駅が開業すると準急や普通の所要時分が延びるはずですが、それに伴うダイヤ改正などは行われるのでしょうかね。
後方に西山天王山駅を見ながら通過していく9303F特急梅田行き/長岡天神~大山崎間
西山天王山駅を見てから大山崎方面へと歩き、阪急京都本線有名撮影地の一つ円明寺踏切へと向かいました。大山崎からも長岡天神からも遠い不便なところでしたが、西山天王山駅ができれば徒歩15分程度で来れそうです。
30分程度の遅延でやってきたEF65-2060牽引の5087レ/長岡京~山崎間
名神クロスから歩いて20分程度。調子踏切へと移動しました。名神クロスで5087レを狙えばよかったのですが、趣を変えて遠征してみました。9月半ばなのに暑いです。途中自販機で飲料を補給しながらテクテク歩き到着。調子踏切は思いのほか狭かったです。しかも先客1名あり。歩行者や自転車の往来も多く、長居しづらい環境のため、こうのとりの回送1本を撮って撤収。調子踏切は背景に高速道路の建設現場が諸に写るので今後はいまいちな撮影地になりそうです。最低でも300ミリはいりますね。200ミリでは足らん感じでした。さすがに名神クロス
へタダで帰るわけにもいかず、この先の長岡第三中付近の陸橋へと移動しました。意外にいい撮影地でしたが、如何せん細い電線がいいところに通っており、気になる人はとことん気になるのではないかと思われる邪魔な電線があります。それがなければもうちょっと人が集まってもよさそうな感じがします。1974レが来ないかと待ってみましたが、定刻になっても来ませんでした。どうやら運休したようです。上りは8001レトワイ1本で本格的な撮影は終了。仕方ないので、下りの5087レ狙いに切り替えますが、こちらも遅れています。上りトワイ8002レが30分ほど遅れて通過。いや30分以上の遅れでしょうか。続いて5087レかと思いきや、5071レが定刻通りに通過。そして漸く2060号機牽引の5087レが通過して行きました。
下り8001レトワイライトエクスプレスは定刻通り通過して行った/山崎~長岡京間
30分以上の遅れで通過して行った8002レトワイライトエクスプレス/長岡京~山崎間
8002レを追いかけるように定刻通りに通過していった5071レ/長岡京~山崎間
5087レ撮影後、再び調子踏切を通って戻りました。ついでなのでもう一発撮って帰ろうと下り列車の撮影にもチャレンジ。上り以上に厳しく、300ミリでも足らん感じの写真になりました。上りの1182レを撮影して、ここはあまり使えぬということで速攻に撤収しました。
下りもやっぱり200ミリでは全然足りない調子踏切。300ミリでも右側に余裕のない画になってしまう