EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

神戸市交西神線・西神延長線を巡る

2016年07月31日 | 地下鉄

16_07_23_8909

 7月23日土曜日。朝から出遅れ気味での出陣で、岸辺で遅朝練をして、3DAYチケットで、思い付きの神戸市行脚にやって来ました。特に目的はなく、神戸市交西神山手線の各駅探訪目的です。

16_07_23_8779 前回谷上に行ったので、今回は西神中央から攻めてみました。久々に来ました西神中央。今まで勘違いしてましたが、西神中央駅て2面3線なんですね。2面4線構造だったので、てっきり2面4線かと思っていました。4本目の線路は敷かれていないのですね。南海の林間田園都市と同じですね。

16_07_23_8837 駅直結でSOGOがあり、なかなか立派な駅です。駅周辺も賑やかですね。広いので人が少なくも見えますけど…同じ中央でも千里中央はもっと人が多いですけどね。まぁ伸び率ではこっちのほうが断然上なんでしょうね。

16_07_23_8849 駅からちょっと歩いて西神中央駅からさらに西へと延びる線路を追ってみました。延伸計画はもはや夢という感じでしょうかね。神戸市の神出とか岩岡あたりには、地下鉄延伸を求める看板とかありますけど。

16_07_23_8969 この後、西神南へ移動。西神南も規模は小さいものの、西神中央に負けず劣らず、人は多いですね。バスの乗り入れもあり、ニュータウンの駅という感じです。泉北よりも西神の方がまだ伸びしろがある感じがします。

16_07_23_9003 阪神高速のジャンクションで有名な伊川谷へと移動。伊川谷ジャンクションは南へ相当離れてますけど、地名としてはそっちの方が断然有名ですね。ここはバスが到着すると乗り換え客で多少盛り上がりますが、それ以外は閑散としてました。

16_07_23_9119 続いて学園都市へと移動。ここは上下線がなかなかいい感じに撮れますね。兵庫県立大学や流通科学大学などの最寄駅で、若者が多い印象ですが、ニュータウンの街としても開けているので、全般的にここも人は多いですね。

16_07_23_9140 西神中央行きを撮ってこれにて西神山手線行脚はいったん終了。後続の北神急行7054Fで湊川公園へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿