千代田線に乗って北千住まで来て、日比谷線に乗り換えて都心方面へと戻ります。上野近辺で用事があったので、とりあえず日比谷線撮り潰しを上野まで行い、一旦メトロ撮り潰しを中断。夕方16時頃に上野で荷物を出して、蒲田のホテルにチェックインする前にメトロ撮り潰しを再開します。その前にせっかくなので浅草まで行って、隅田川で東武の撮影をします。スカイツリーが望めるところで、ちょっとした観光地になっており、川べりで写真を撮る人がたくさんいました。電車と絡めて撮る人はごくごく限られた人です。隅田川橋梁は電車が隠れる部分が多いのであまりいい画にはなりませんが、スカイツリーとの組合せで今後人気を博すスポットになるように思います。
それにしても浅草は東武のターミナルを見ると寂れたイメージがありますが、観光地としては東京でも屈指のブランドであることがわかります。大阪人から見るとあまり強い印象はないのですが、東京近郊では今なお浅草ブランドは健在のようですし、全国的に見ても浅草寺など東京観光のメインを張るところでもあります。近くにスカイツリーもできることですし、観光地として再売り込みをしていく必要があるのではないかと思います。宣伝しなくても来てくれるという部分があるようにも思いますが、関西では宣伝不足もあって、浅草といえば、東京駅から行きにくいところというイメージしかないのではないかと思うのです。実際東京に出て、乗換えが不便とは言え、JRで行けるディズニーランドと比べると、ややこしい地下鉄に乗り換えて行かなければならない浅草は行きにくいところという印象が強いように思います。新幹線品川などで品川から電車で1本(京急~都営浅草線)で行けることをもっとアピールしてもよさそうに思います。羽田でも同様でしょう。
浅草見物・・・というほどでもありませんが、隅田川での撮影を終えて、腹が減ったので富士そばでそばを食して、銀座線撮り潰しにかかります。といっても上野までの短い区間で、上野からは日比谷線で・・・と気合を入れてみたものの、しんどくなってきたので東銀座まで乗り通して、東銀座から都営浅草線に乗り換えます。日比谷線を集中的にという思いもありましたが、都営も使える1日乗車券を購入したのでせっかくなので都営線にも乗ることにしました。
銀座線は単一の車両ばかりなので面白味に欠けますが、日比谷線と浅草線は直通車両がたくさん走るので面白いです。浅草線では都営車よりも京急車の姿がかなり目立ち、都営線なのか京急線なのかわからない状態です。そこに京成車が入ってきて、さらには北総の車両なども入ってくるのでバラエティに富んでいるという点では東京でもピカ一です。泉岳寺に到着し、ここから京急に入るため、一旦下車してSuicaで入場します。泉岳寺はターミナル駅のイメージが強いですが、利用者はそれほど多くないですね。西馬込方面へも撮り潰しで・・・という気持ちは既に途切れかかっている時間帯だけに、1駅だけ2100形のクロスシートに身を委ねて、品川で京浜東北線に乗り換えて、ホテルを取っていた蒲田へと向かいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます