福岡市交箱崎線には2回乗車している。1度目は03年12月21日の九州遠征の時で、この時は九州新幹線開業前にお別れ乗車として鹿児島本線を2枚きっぷを使用してドリームつばめ、つばめで往復して、博多へ戻ってから、福岡県内の路線の乗り潰しをした。JR香椎線の乗り潰しをして、時間が余ったこともあり、箱崎線に乗って、西鉄宮地岳線にも少し乗った。2回目の乗車は前回中途半端に乗った宮地岳線の全線乗り潰しをするために、中洲川端から貝塚まで再度箱崎線に乗った。貝塚駅の構造を見る度に早く西鉄と相互直通ができればいいのにと思う。西鉄宮地岳線も西鉄新宮~津屋崎間が廃止され、スリムになり、地下鉄との直通が逆にしやすくなったように思う。西鉄貝塚線の今後を考えれば、地下鉄との直通により、福岡中心部へ乗り入れ活性化していくのがベストと思われる。福岡市交にとってもプラスになるはずだし、地下鉄側では大規模な改良はしなくてもよいように思う。是非とも実現して欲しいものだ。
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