EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

113系湘南色に出遭う旅~山陽本線・赤穂線18きっぷの旅~

2012年08月15日 | JR西日本

120804sanyo113b2 昔懐かしの113系湘南色の旅…やはり今も昔も過酷な旅になる/糸崎

120804sanyoef2109  8月4日土曜日。セノハチ撮影を終えて、西条で67の解放シーンを撮ろうと思い、八本松から西条に移動。しかし、思いのほかセノハチでの移動時間が短かったので、想定よりも早く着きました。2時間近くの待ちとなるのですが、如何せん手持ち無沙汰。町を歩き回る体力も残っておらず、暑いだけのホームでしばらく待ってみるものの気力がなくなりました。解放シーンは押えたいものの、先を急ぎたい用事もあります。ここはやむなく勇気ある撤収です。来た電車に乗り込み、大阪方面へと帰っていきます。岡山行きに乗り込んだので、このまま岡山ま120804sanyo115l5 で行っても大阪方面に戻れますが、岡山からの接続が悪く、赤穂線廻りの方が早く着くので、途中糸崎で播州赤穂行きに乗り換えることにしました。糸崎までの電車は115系3000番台で、快適な転換クロスに身を埋めて爆睡しました。糸崎から乗り換えた電車はというと・・・113系湘南色!鉄が泣いて喜ぶ113系湘南色です。700番台がこんなところに回ってきているんですね。しかし、乗ってみると外装さながら内装もオリジナルの113系です。糸崎まで乗ってきた115系3000番台とは生まれも育ちも違います。こらあかんわ!糸崎から播州赤穂までの道中の苦行が目に浮かびます。糸崎からは先行の岡山行きもあるので余裕の道中で、1ボックスを占領して対面シートに足を投げ出してもバチが当たらないほどの乗り具合です。この状況が福山あたりまで続き、岡山県に入ったあたりから様相が一変していきます。とりわけ120804sanyo113b22 新倉敷からは苦行中の苦行ともいえる。1ボックスに4人座るという最悪の乗り具合となりました。倉敷からは座っているだけマシというような大混雑となりました。おそらく祭りか花火でもあるのでしょう。地方都市に行くとイベントごとで電車が大混雑ということも少なくありません。イベントに行く世代が免許を持っていない高校生などが中心ということもあるんでしょうね。岡山で一旦この大混雑が終了。しかし、岡山からは逆に帰宅客が大量乗車。4人ボックス状態は赤穂線に入っても続きました。転換クロスやったらなぁ・・・。昔はみなボックスシートだったので文句もなかったでしょうが、今や115系でも113系でも転換クロス車が主体ですから、たまに当たったボックスシートに当たると辛いことこの上ないですね。しかも混雑した4人ボックスシートは最悪です。播州赤穂が近づいて来た頃には乗客も少なくなり、対面の男二人もどこかへと移動していったので、しばしの安らぎが戻ってきました。播州赤穂からは見慣れた車体が妙にありがたく感じた223系普通で姫路まで移動しました。転換クロスである上に、8両つなげているので十分な輸送力で快適に過ごせました。撮り鉄としては113系湘南色はありがたい存在ですが、乗り鉄としては早急に置き換えて欲しいものです。113系や115系の未更新車をどのような形で置き換えていくのか今後の山陽地区の車両施策に注目したいものです。

120804sanyo113b23 糸崎出発時点では余裕の道中だったが…途中から大変な混雑となった

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーくま)
2012-08-15 17:18:18
なつかしいですね。
子供のころの東海道線がこれでした。
新潟行きの急行列車もこれでした。
(でいいんですよね? 私、鉄道マニアじゃないんで。)


確か静岡のお茶とみかんをイメージして塗装されたのですよね。

あの頃(35年近く前)は駅のホームとか車内販売で冷凍みかんを売っていました。電車酔いした私に父が買ってくれたのを思い出します。
忘れもしませんよ。
5個づつネットに入ってました。
酸っぱかったですよ。
返信する

コメントを投稿