225系登場により本線からの撤退が考えられる221系を使用する臨時新快速を追っかけててきました。秋にも同様のことをしてみましたが、空振りに終わり、今度はリベンジとばかりに神戸へと向かいました。久しぶりに三ノ宮まで新快速に乗りましたが、ルミナリエへ向かう人と帰宅客で8連の新快速は超満員でした。土曜日とはいえ、こんな時こそ12連だったらといつもながらに思います。車両運用の都合とはいえ、8連が入るとかなり混雑するものの12連ならだいぶマシになるのにという列車はかなり見受けられます。そういった面でみると近い将来予定されている新快速の12連化というのは、効果としては大きいものがあるように思います。三宮ではまず阪神の臨時を少々撮影して、221系新快速があるJRへと速効に移動。とりあえず小1時間ほど粘って上下の221系新快速を撮影し、とりあえず記念に空いている221系新快速に乗って大阪へと戻りました。221系快速とは違う新快速特有の爆走ぶりは健在で、革命児として登場した当時の221系新快速を思い起こさせる走りでした。 行楽シーズンの京都発の臨時新快速が運転されない今、221系が新快速に運用されるのはルミナリエの他に神戸での花火大会ぐらいのものでしょうか。それも来年まで見られるかどうかはわからない話で、今のうちに記録できたことはある意味幸せとも言えます。221系ファンとしてはできるだけ長く臨時新快速につく場があればいいのにと思っております。 西明石行き223系臨時新快速。
最新の画像[もっと見る]
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発 2年前
- 阪神らくやんライナー運転最終日 2年前
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー 2年前
- 205系京阪神緩行入線 4年前
- 205系京阪神緩行入線 4年前
- 117系福知山色入線 4年前
- 117系福知山色入線 4年前
- 287系パンダくろしお・Smileアドベンチャートレイン・新ロゴ入線 4年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 4年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 4年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます