EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【草津線ちょい乗りと5087レ撮影】

2019年01月06日 | 乗り鉄

18_12_01_9379

 12月1日土曜日。JR宝塚線行脚と72レ撮影後は、尼崎から一気に草津まで移動しました。大阪から座席を確保して草津まではまったり過ごしました。草津からは1駅だけ草津線を訪問。手原まで1駅トリップです。

18_12_01_9266  

 手原駅は立派な橋上駅舎で、電車も221系だったので、草津線とは思えない光景でした。草津線と言えば113系というイメージが強いのですが、ここにも221系が進出してきてますね。

18_12_01_9307

 手原駅は栗東市の駅なんですね。栗東と言えば、いつもお馬でお世話になっている栗東トレセンがあることで有名ですね。

18_12_01_8510

 折り返しの普通は113系でした。すっかりお馴染みになった抹茶色の113系ですが、湘南色やカフェオレが懐かしい気もします。

18_12_01_8573

 この後草津から琵琶湖線をもっと奥深く進行していくつもりでしたが、5087レもしっかり押さえておきたいので、橋上駅舎化された篠原までの進行となりました。

18_12_01_9341

 12時16分頃EF210-153牽引の5085レと思われる貨物列車が通過。

18_12_01_9360

 篠原駅を見物後、再びホームに入って5087レ通過を待ちます。先走りの223系W33編成の普通を撮影。あまりいいシチュエーションではなかったですね。もっと先の駅で狙えばよかったと若干後悔しました。5087レは12時36分頃EF65-2117牽引で通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿