EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪急京都本線平日夕方ラッシュ時を撮る~淡路1~

2012年05月12日 | ダイヤ

120502hkys8301夕方ラッシュ時に運転される高槻市行き堺筋準急/淡路

 5月2日水曜日。近鉄でちょい撮りをして平日夕方ラッシュ時の撮影のため阪急京都線淡路へと移動。朝に続き夕方も阪急京都線の撮影です。雨が降ってきたので、屋根外での撮影は不可になりいきなり計画倒れとなりました。仕方ないので淡路で小1時間ほど撮影しました。まずは千里線から入ってくる堺筋準急1本目を撮影。準急河原町行きは土休日に撮影できますが、準急高槻市行きは平日のこの時間帯でしか撮れない代物なのでありがたく頂きます。本来これで淡路は撤収して、富田で珍しい追い抜きシーンを撮りたかったのですが、雨のためやめました。このまま淡路に居座りしばらく撮影。通勤特急の通過シーンを流したり、動画で撮ったりしながら、最初のうちはいまいち気乗りしませんでしたが、徐々に気持ちが乗ってきたので、あれやこれやと撮って回りました。新たな収穫としては下り4号線発着の快急が夕方にも存在したことでしょうか。この日朝にそれを目当てに来たばかりですが、夕方にも同じものに遭遇するとは思ってもみませんでした。どちらも先行する天下茶屋行きと同時発車するための処置のようですが、端境期に見られるだけのもののようです。雨も降っているので1時間ほどで撤収しましたが、もう少し粘っていれば下りで準急を追い抜く通勤特急も撮れたのですが・・・。

120502hky93095淡路駅3号線を通過していく9300系通勤特急

120502hky3305夕方ラッシュ時は淡路からの混雑率が高い快速

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿