EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

珍しく地下鉄撮影~御堂筋線~

2012年02月06日 | 地下鉄

120129mido1106230000系を狙いに行ったが10系と20系パラダイスだった御堂筋線

120129mido216103 2012年1月29日日曜日。御堂筋線の30000系をまだ撮ってなかったので、それを狙いに新大阪へ行きました。梅田方がいいかと思って一旦そちらで撮影してみますが、光線状態はセンチュウ(千里中央)方の方がいいので、そちらに移動しました。10分サイクルに2本運転があるので撮影効率は悪くありません。半数は新大阪止まり列車なので、その分の効率は悪くなりますが、運用されていたら当たるだろうという公算は持てます。しかし、いざ撮影を始めてみると全く来ません。10系パラダイスに始まり、20系パラダイスで終わるといった感じです。ならばまだ撮影出来ていない編成を…ということで20系2編成の初撮りに成功。これが唯一の収穫です。谷町線では結構な確率で30000系に巡り合えたのですが、御堂筋線はラッシュ時の本数が半端ないので、お休みする確率が高いのでしょうか。もっともなかもずまでの長距離運用に入るとブチ当たる可能性も低くなるので、出逢う可能性はかなり低いのでしょう。これに懲りずに30000系撮影に御堂筋線訪問を続けたいと思います。
 

120129mido216122ドア扱いは運転士も協力する大阪の地下鉄。JRも見習って欲しいものだ。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿