EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【明石訪問プラス77レ・75レ撮影~甲南山手~】

2018年12月31日 | 乗り鉄

18_11_17_7567

 11月17日土曜日。高槻で小田急甲種を撮影し、昼飯を食って出直して、高槻から新快速に乗って明石まで移動しました。なんで明石かというと各駅探訪で明石の撮り残しが多かったからです。

18_11_17_6490  ビオレにつながる改札。JR西日本の駅は結構ショッピングセンターなどにつながる改札が多いですね。

18_11_17_6505  明石駅北口はそれほど変わったイメージはなかったのですが・・・。

18_11_17_6546  南口の変貌ぶりには驚かされました。ロータリーが巨大化して、駅ビル建ち並び、なんか昔描いていたイメージと違う駅になっていました。さすがは高槻と並ぶ新快速停車駅の雄ですね。

18_11_17_6616  明石からは痛恨のミスで普通に乗車。新快速に乗るつもりがホームを間違ってしまいました。

18_11_17_7548  日が短いので東へ移動して75レを撮影したかったのですが、如何せん甲南山手まで普通に乗り通すのが精一杯でした。とりあえず通過には間に合ったので、到着早々に通過した77レから撮影しました。77レはEF210-302牽引で16時49分頃通過しました。

18_11_17_7559  75レはEF65-2095牽引で、16時54分頃通過しました。この日の日の入りは16時53分だったので、ほぼ日の入り時刻での通過でした。雲がかかったため露出が余計になかったので悪条件だったのですが、もはや75レを西で撮るのは暫く難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿