EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

2012年初詣~JR西日本・京阪・阪急~

2012年01月04日 | JR西日本

120102kyoto583b6kita4快速に被られたきたぐに回送/島本~山崎間
 

120102keihan90013 2012年初詣のついでに撮り鉄をしてきました。1月2日。遠征帰りの元旦から1日も空けずに早起きして初詣に出かけました。ついでに撮り鉄です。まずは山崎で急行きたぐに回送を撮影。12連運転であることに目を付けていましたが、見事に快速に被られて撃沈です。しかも雨が降っていました。JRはこの1本のみで撤収。続いて初詣のため、一旦京都に出てお京阪に乗り換え。各社は正月三箇日は土休日ダイヤを採用していますが、京阪は正月専用のダイヤとなっています。特急、急行、普通の3本立ては平常時と同じですが、急行が出町柳まで運転される120102keihanyodoyabashi
のが特徴です。特急、急行が淀屋橋から運転され、普通が全て中之島発着となり、普通は三条までの運転となります。某所へ初詣に出かけて、帰りに急行に乗車。まだ朝の早い時間帯だったので空いています。途中樟葉で準急に連絡するとのこと。朝の時間帯には準急の設定もあるのは昨年も同様の処置です。先頭でかぶりついていると樟葉に3000系の姿が…準急に運用されるようです。急いで乗り換えます。3000系準急は通常ダイヤでも見られますが、日の下で見られるのは正月ぐらいのものでしょうか。とりあえず停車中の準急を撮影して、鉄っちゃんシートに座ります。これで淀屋橋までくつろぎます。沿線はファンの姿は少なく、いいネタがあるのになと思いながら鉄っちゃんシートを堪能します。大阪は雨が上がっており、初詣に出かける人もこれからといった感じでした。淀屋橋では折り返し特急になりましたが、特急に乗る人が結構多く、やはり京都へ初詣という人が多いようです。

120102keihan30013樟葉駅で出発を待つ3000系準急

120102hkyumeda 淀屋橋から梅田に出て、最後の締めに阪急に乗ります。梅田駅で正月の装飾を撮影し、9300系特急の初詣マークも撮影。京阪以上に京都へ向かう人が多くてびっくりしました。昼前の電車ですが、既に次の電車を待つ人もたくさんおり、京阪以上に盛況でした。阪急は通常の土休日ダイヤでしたが、この分だと京とれいんも混雑したのではないでしょうか。しかし、ついでに初詣マークの9300系をもう1本とホームの先端に行ってみたものの、ヘッドマークなしが現れて残念!後で調べると2本しかヘッドマークを付けたないんですね。年末にやたら初詣という少々気の早い感じのヘッドマーク付を何回か見ていたので、本数が多いのかと思っていたら意外に少なかったようです。茨木市でも撮影を試みましたが、ヘッドマークなしの9300系特急しか来ませんでした。仕方ないので京とれいんを1本撮って撤収しました。どうやら初詣や七福神のヘッドマークは宝塚線の方が本数が多いようですね。次はこちらにターゲットを向けてみたいと思います。

120102hky93092_3意外に本数が少ない初詣ヘッドマーク付の9300系/梅田

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿