EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

近鉄ダイヤ改正~3月20日大阪線区間準急登場~

2012年03月29日 | ダイヤ

120320kin25292奈良線に続いて大阪線でも設定された区間準急

 3月20日火曜日。近鉄ダイヤ改正初日。阪神三宮駅などを見物後、快速急行に乗って鶴橋へと移動。L/Cカーがクロスシートで運用されていたので、三宮から鶴橋までまったりとヒルネならぬアサネを楽しみました。大阪難波までは本当にまったりした道中でしたが、大阪難波からはたくさん乗車があり、少々落ち着きのない車内となりました。6連のため近鉄線内では混雑とまではいかないものの着席が難しい状況になる列車も多いようです。思い立って大阪上本町で下車。ここで一発新入りの大阪線区間準急を撮ります。奈良線では見慣れた区間準急ですが、今改正から大阪線にも登場。区間準急榛原行きを大阪上本町で撮影。その前の急行で鶴橋に移動して、鶴橋駅下りホーム奈良方でもう一発撮影しました。上り区間準急は下り列車に被られたので、上りホームに移動して再撮影。区間準急上本町も奈良線では見られないので、とりあえず大阪線区間準急は取り急ぎ押えられました。区間準急設定により普通は大半が高安止まりとなり、普通榛原行きは消滅。国分行きも毎時1本が残るのみとなっています。

120320kin2724区間準急大阪上本町行き

120320kin89115難波行き特急と鶴橋で肩を並べる榛原行き区間準急

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿